<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雨に濡れて

休み明けの雨は、ホッとする。
そんな風に感じるのは、私だけでしょうか・・・?
b0246758_11582418.jpg


開花を待つヒメシャリンバイが、しっとり濡れて
芝の緑も少しずつ上がってきました。

b0246758_11593724.jpg


空気が洗われてすっきり。
緑が鮮やかな今日の庭。

b0246758_11594855.jpg


花芽が見えてきました。アスチルベです。

b0246758_11595923.jpg

[PR]
by ballade872 | 2013-04-30 22:55 | 山の植物(和風) | Trackback | Comments(0)

取り敢えず・・・

午前中は、燦々と降り注ぐ太陽に汗ばむくらいの陽気でした。

b0246758_21512484.jpg


ネモフィラがまぶしく輝いています。

先日から取りかかっていたプチプチ庭改造その1ですが、
何とか終了しました。
b0246758_21551548.jpg

花壇の足下に植えたのは、手前から
ピンクのユキヤナギ   アサギリソウ  カレックス  セリ・フラミンゴ
ロータス・プリムストーン  デロスペルマ  アラビス  ベロニカ・オックスフォード
アジュガ  デスチャンプシア・ノーザンライツ  アレナリア  コクリュウ

ちょっと欲ばって植えすぎの感あり・・・イメージしていたのと若干違ってる008.gif
主人曰く「枯れるのもあれば、ちょうど良くなるンと違う?」ですって・・・

取り敢えず、定着して株が張ってくるのを待ちたいと思います。
そして、いよいよ‘その2’に取りかかりました。
なかなか前へ進まなかったこの計画。
やっとのことで先が見えるようになってきました。

b0246758_229993.jpg

主人が、材木をカットして、カンナがけ・・・
私は、それにステインを塗って
b0246758_22105734.jpg

どんなモノが出来るか少々不安ではありますが、
取り敢えず今日は、ここまで。
b0246758_22115479.jpg

続きは、連休後半ということに。

お昼過ぎからまたまた吹き出した強い風、
雨が近づいているようです。
今年は、殊の外大きなボンボンのお花をわんさか付けたオオデマリも
いよいよ見納めかも知れません。
b0246758_2215222.jpg

[PR]
by ballade872 | 2013-04-29 22:25 | 宿根草 | Trackback | Comments(0)

あっという間の1日

いつもより2時間以上も遅い8時過ぎに朝食を摂り、
ゆっくり家事を済ませた後、庭に出ました。

春のお花がそろそろ終わりに近づいてくるとともに
初夏の庭を彩ってくれるお花たちが準備を始めています。

b0246758_2127397.jpg


b0246758_21273474.jpg


とっても気持ちのいい陽気です。
時間を忘れ、動き回っている内に「もう お昼過ぎてるやん!」ってことに。。。
『早起きは3文の得』というけれど、寝坊をするとほんとに1日が短い事を実感。

午後からは、山野草展に出かけ、
その後、プチプチ庭改造その2に使用する資材の調達に廻りました。
そして、帰りに寄った主人の実家で、山に囲まれ遠く瀬戸内海を望む広いお庭や
家の周りまできれいに草刈りをされた大自然の風景を堪能してきました。


b0246758_21361088.jpg


b0246758_21364945.jpg


b0246758_21585610.gif


先日、ご近所さんに頂いた大量のキンカン

b0246758_21491744.jpg


のどの調子が悪いから甘露煮にして欲しいという母に
作ってあげたけれど
b0246758_2149449.jpg

このキンカン、生ですっご~く美味!
キンカンってこんな美味しかったんだ011.gif
[PR]
by ballade872 | 2013-04-28 22:02 | 宿根草 | Trackback | Comments(4)

プチプチ庭改造その1

またもや土曜の朝にガタガタ
余震?かと思いきや別の震源
忘れかけていた2週間前を思い出しました。

ゴールデンウィークが始まり
溜まっていた雑事を少しずつ片づけて。。。
庭仕事もその内の1つ

b0246758_2047175.jpg


咲きすぎていたローダンセマムのお花を切り取り、
バラのチェックを済ませたあと、いよいよプチプチ庭改造に。
その1は、東側の花壇の足下の改造

b0246758_20512425.jpg


たから箱のイメージで作った花壇でしたが、
もっと自然さが欲しくてずっと主人に改造をねだっていました。
すぐ脇の芝生を切り取り、花壇の枠をある程度見えないようにするという案。
先日購入したお花や他の所にあった物などを植え込むべく用意して
b0246758_2058769.jpg


あとは主人に任せて、私は午後からの仕事を始めました。
途中、空き時間に見てみると

b0246758_211238.jpg


順調に捗っている感じ。。。045.gifウンウン

が、~仕事を終えて見に行ってみると、
きれいに一列に並べて植えられた苗005.gif
え~っ、こうじゃないのよ!もっと自然な感じに・・・・
あ~~、折角植えて頂きましたが、明日もう一度直させて頂きます034.gif

そして、プチプチ改造その2は、
b0246758_2175447.jpg


庭の境界部分、これも長い間どうしたものかと悩み続けていますが、
この連休中に何とかしたいと考えています。
明日、その1歩が踏み出せると良いのですが・・・
[PR]
by ballade872 | 2013-04-27 21:15 | その他 | Trackback | Comments(0)

連休を待つ庭の花たち

体中が痛くて目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまいました。
昨日は、久々にたくさん歩いたから?
その上、何だかだる~い。
ここのところ、睡眠時間が短いせい?
何にしろ、歳をとったと言うことでしょうね008.gif
明日から連休。私の仕事は、もう1日あるけれど
早起きしなくてもいい分、ゆっくり出来ると思うと042.gifホッ

b0246758_13152652.jpg


昨日ハーブ園で撮ったアンジェリケが、どうも良くなかったので
ウチのアンジェリケで再度挑戦!

一昨日の嵐、昨日のお出かけと続くと
お庭の花たちも救援待ちの様子。
バラ・ピンクストリームには、
またもやヨトウムシの幼虫と、いよいよバラゾウムシも見つけちゃった!

b0246758_13174818.jpg


花がら摘みや新しく買ったクリローの定植などしながら
チェックして廻りました。

b0246758_13181114.jpg


クレマチスが、次々に開花しだして、格子が賑わいできました。

下の方では、先日植えたばかりのクロユリ

b0246758_13203510.jpg


開きましたよ~♪♪♪  控えめな感じがいいね。
すぐそばで、キエビネも

b0246758_13214323.jpg


ヒメウツギも満開近しです。

b0246758_13221136.jpg


連休前半は、ガーデニング三昧の予定。
庭仕事が捗るように良いお天気になりますように・・・
[PR]
by ballade872 | 2013-04-26 22:59 | Trackback | Comments(0)

布引ハーブ園でフォトレッスン

昨日の嵐から一転、絶好のお天気に恵まれた今日は、
神戸布引ハーブ園でのお散歩フォトレッスンに行ってきました。

b0246758_23381162.jpg


ロープウェイ乗り場では、ブログで知った花房先生に初めてお会いして、
先生のあまりの素敵さに心が躍ったのでした。

b0246758_2334068.jpg


ロープウェイで山頂駅まで登る間に同乗した方々とも
親しくなって早くもウキウキ気分に。。。

山頂からの市内の眺めは絶景
遠くにすこし、モヤがかかっているのも春らしくて・・・

b0246758_23401145.jpg


いつもは、オートでばかり撮っている私ですが、
「練習だからね」と、先生がアドバイス下さって
今日は、オートなしで挑戦しました。

b0246758_2343355.jpg


b0246758_23433892.jpg


最初先生がして下さった設定が、途中から崩れてしまったのですが
何せ「練習ですから」・・・

b0246758_2347217.jpg


b0246758_23471131.jpg


b0246758_2344851.jpg


皆さんご立派なカメラをお持ちの方ばかりで、
ミラーレスのコンデジなんてのは私だけ025.gif
おまけに私以外の方は皆さん花房先生の講座を受けている方ばかりの
ベテランさんのようで、すごく場違いな感じでした。
でも、そこは厚かましい私のこと。それなりに色々と吸収させて頂きました。
明日からお庭の写真、素敵に撮れたらいいな~012.gif
[PR]
by ballade872 | 2013-04-26 00:04 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

そ~っとクレマチス

「お花や木々が可哀想だからもう止めて!」
と叫びたくなるくらいの強風。
南向きには、歩けないほどでした。
台風並みの風速24メートルの突風もあったとか・・・
その後の雨は、予想されていたほどでは無かったので助かりました。042.gifホッ
よりにもよってそんな中、裏庭のクレマチス(面白)がはじめて開きだしました。

b0246758_111016.jpg


まずは、後ろからそっと・・・
逃げる訳ではないのに何故かこっそり・・・
高いところで開きだしたこの子の顔は

b0246758_10382930.jpg


やっぱりかわい~い。待ってたよ~♪♪♪


前庭のクレマチスたちは、とっくに咲いて1週間前でも
b0246758_10444216.jpg

こんな感じだったのに。

裏庭の自分の子どもの愛おしさは、格別です。
この面白と色の感じが似ている(?)

b0246758_1153434.jpg


寄せ植えのオスティオ・スペルマム。

b0246758_10405070.jpg


切り戻そうと思ってもどんどん先に蕾が出来て
なかなか思い切れないまま伸びてしまったけれど
これもありかな?
[PR]
by ballade872 | 2013-04-24 22:30 | Trackback | Comments(0)

年季物と新参物

満開近しの前庭モッコウバラ

b0246758_13225276.jpg


この木は随分になります。
祖母がまだ生きていた時からなので、30年以上にはなると思います。
紀子さまのおしるし花に選定されたという事を聞いた時でも、
もうすでに何年も経っていましたから。

b0246758_13225998.jpg


最近は、パーゴラやフェンスに絡ませておしゃれな感じにされているお宅も多いですが、ウチではこの年季物、株ばかり大きくなって最初に植えられた所から動くこともままならない、可哀想なキモッコウです。


裏庭、山の植物コーナーには、
やっとやっと・・・クロユリが仲間入り。

b0246758_1334753.jpg


このコーナーは、主人のこだわりのコーナー。
そして、何年も前からずっと植えたかったのに
見つけることが出来なかったクロユリ。
先日、風雅舎でやっとお会いすることが出来た時、
ちょっと興奮してしまったのですよ037.gif

今朝、もう一度植える場所を確認して指示を出して出かけていきました。
シランの前、キエビネの中央・・・

b0246758_13422999.jpg


            ウ~ン、エビネとコラボすればよかったね。
[PR]
by ballade872 | 2013-04-23 22:19 | 山の植物(和風) | Trackback | Comments(4)

行方不明のグミ

生長した時の様子を想像しながら
昨日調達してきた苗を順番に配置して・・・
と、あっという間に時間が過ぎてしまうガーデニングタイム。
そうだそうだ、3日前に写真を撮ったものの、
もうちょっと熟してから撮った方がいいかなと思って眠らせていた写真

b0246758_19481198.jpg


今年は、たくさん実ったギルドエッジのかわいいグミ

もうそろそろ~と思って覗いてみると。。。005.gif
熟しているはずのグミが、1つもありません!
え~!っと何回も下から覗き込んでみましたが、やっぱりありません。
鳥?来ているようではなかったけれど・・・残念007.gif

ちょうど反対側ヒメシャラの下では、
セイヨウイワナンテンの花が咲き出しました。

b0246758_21354229.jpg


葉っぱが主役の地味な花だけど、咲くとやはりうれしい
もうひとつ、葉っぱが主役のアマドコロ

b0246758_21445665.jpg


でも、これはお花もかわいいね
裏庭入り口のオオデマリは、とうとう完全な白に

b0246758_21364931.jpg


そして、それに合わせたかのように前庭塀際のコデマリが満開です。

b0246758_21375131.jpg


今の時季、白いお花が多いですね。
[PR]
by ballade872 | 2013-04-22 21:49 | 樹木 | Trackback | Comments(0)

待望の雨とのんびりドライブの休日

しとしと降る雨の音を聞きながら眠りについた昨夜、
朝目が覚めて、たっぷり湿った大地と湿り気を帯びた空気に
ホッと一息
b0246758_21134223.jpg


田圃の野菜も庭のお花たちにも恵みの雨

b0246758_21143322.jpg


しかも、予報より早まった雨はもう終わりらしい

b0246758_21163260.jpg


b0246758_2230648.gif


ということで、急遽予定変更で出かけることに・・・
まずは、オープンガーデン巡り2日目。
いつも近くは通っているのに行ったことがなかった
チューリップの館へ
b0246758_21202113.jpg


8000本のチューリップが田園風景の中に溶け込み

b0246758_21265873.jpg


作業をされている学生さんたちの楽しそうな様子を拝見したり、
穏やかなF先生のお人柄にも触れることが出来て、
とてもホットな気分になれました。

b0246758_21275398.jpg


斜面に植えられたローズマリーの間にチューリップが配置されています。

帰り際に、山際で見つけた桐の花が、青空に映えてきれいでした。

b0246758_21314742.jpg

                   
                          *


次にお伺いしたのは、トワニークラブのMさんのお宅

b0246758_21341935.jpg


お花好きが満ち溢れているお庭でした。
たくさんのお話を聞かせて頂いて今日の目的地へ向かいました。
                          
オープンガーデン2日目も良いお天気でオープンの庭主さんたちも良かったね
と言いながら、明石海峡大橋を渡り

b0246758_21365262.jpg


まず行った先は、山田錦の館
b0246758_21403810.jpg


ここの目的は、美味しい巻きずし。
本当は、外でピクニック気分で食したかったのですが、
寒~いし、おまけに雨が降ってきてしまって車の中で。。002.gif
でも、お味は上々でしたよ011.gif

そして、今日のメインの風雅舎へ

b0246758_21472728.jpg


ゴールデンウィークにお庭のちょっとした改造を予定しているので
その花苗調達が目的でした。
欲しかった苗の全部を調達することは出来なかったけれど、
あれこれ考えながら物色するとっても楽しい時間を過ごせました。

そして、もう少し足を伸ばして次に向かったのは ‘もりあん’ さん

b0246758_2233454.jpg

素敵なお庭と安価な花苗にまたここでも散財してしまったのです。
お茶タイムに入ったパン屋さんでは、コルネを頂きました。
b0246758_21591740.jpg

これが、なかなかの美味! おかわり~といきたいところでしたが、
カロリーオーバー008.gif

b0246758_2273624.jpg

ちょうど車に乗ろうとした時に大きな虹が・・・
b0246758_2281776.jpg

あっという間に消えてしまったけれど、すごく得した気分に。。。

それでは、そろそろ帰路に・・・と思い始めたころ
近くに美味しいおせんべいのお店があると言うことで、
‘半月庵’さんへ
おめあての割れせんべいは、無かったのですがまたまた一杯買い込んじゃった008.gif

そして、ここまで来たらもう1軒、連れて行ってあげたいところがあるということで
行った先が‘富久錦の酒蔵’
b0246758_2271296.jpg

b0246758_22143686.jpg

大きな釜を利用した池の辺にはツバキとドウダンツツジが咲いています。
何と風情のある演出か!と眺めていたのに
「これは、あんたが入る地獄の釜というものだよ」と言う主人031.gif
b0246758_22144717.jpg


こんな事を言ったり言われたりしながら、のんびりドライブの休日でした。
[PR]
by ballade872 | 2013-04-21 22:46 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧