<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

気付かないうちに

慌ただしく月日だけが過ぎ去っていく春休み期間。
日に日に変わっていく拙庭のちょっとした変化にも気付かないまま。。。

                        その間に

b0246758_13232159.jpg


     白バラアーチの株本では、ホスタがこんなに上がってきていました。


                      山のコーナーでも

                   コバギボウシが芽を吹いて

b0246758_13245750.jpg


          その上では、クレマチスのツボミが目立ってきています。

b0246758_13261525.jpg


                 裏側からそっと隠し撮りしました037.gif


                            *


            畑へのアプローチでは、メギにもかわいいツボミが

b0246758_1737511.jpg
            
            
            根本では、こぼれ種のオルレイアが茂ってきています。
                 赤と白のコントラストが待ち遠しいです。

b0246758_17432517.jpg


               時間を気にしなくてもよい穏やかな休日、
                庭でのあれこれの作業は楽しいもの。
                途中から農作業を終えた主人も加わり、
             芝生の上の落ち葉を掃き集めて今日の作業は終了。

            手をかけてあげると見違えるように気持ちよくなったよ~♪♪♪


b0246758_1740283.jpg

                  
b0246758_17403656.jpg


                    主人の携帯電話の浪費が発覚し、
                 責める私に 「何様やねん!013.gif」と主人
                      私  「奥様ですよ!017.gif」と
                  昨夜から珍しく険悪ムードだったのですが、
               お花を見ていると、いつの間にか心が落ち着いたのでした。




           
[PR]
by ballade872 | 2013-03-31 20:39 | 宿根草 | Trackback | Comments(2)

ふたつめの顔

             純白に心を奪われたダブルのニゲルが、

            変身してふたつめの顔を見せてくれています。

b0246758_19425413.jpg


                   この姿もシックで素敵!

b0246758_2121063.gif



                  咲きそろってきたムスカリ

b0246758_19435199.jpg


          こちらには横からふたつめの顔がのぞいています。
         出芽は無理かなと思いながらも植えた小さい球根達も
                  元気に上がってきています。

b0246758_2124243.gif


           花壇の一角では、大量のつぼみを付けたローダンセマム
b0246758_19474494.jpg


           この花、あまり咲きすぎるのは好きではないのですが・・・023.gif
[PR]
by ballade872 | 2013-03-29 21:03 | 宿根草 | Trackback | Comments(4)

入れ替わりの時

外出先でウグイスの声を聞きました。
ちょっと低音の含み声だったけれど、今春の聞き始めです!
桜も少しずつ白っぽい感じが目立ってきて
3月もあと少し。
学生さん達は進級し、大人社会では配置替え等の入れ替わりの時。
樹木もそれを知っているかのように・・・

常緑樹の落葉が進み、新しい葉が覗き出しました。


赤くなった大きな葉っぱから
新緑の若い葉っぱに入れ替わろうとしているヒマラヤヤマボウシ

b0246758_17272168.jpg


いくら掃除しても次々に芝生の上に落ちるシマトネリコの葉

b0246758_17265750.jpg



そして、足下では、先日土入れをした芝生も
目土の上に伸びてきました

b0246758_1730080.jpg


ミミズさんたちも動き出したようです

b0246758_17303996.jpg

[PR]
by ballade872 | 2013-03-28 21:05 | 花木 | Trackback | Comments(0)

春の朝日

頭の中までボ~っとしそうな昨日の空から
今日は、空気が澄んで輝く朝日が眩しい空に。

b0246758_2095026.jpg


      庭の隅から木漏れ日を待っているアセビがいじらしい。。。

      重たいほどに花を付けながらも主張しすぎることもなく・・・

b0246758_2010038.jpg



コーナーを廻ると、バラの根本に植えた ラミウム・ガレオブドロンが朝日に照らされて

b0246758_2010844.jpg


      畑に下りると目の覚めるような濃ピンクの桃の花が頑張っています。

b0246758_2010162.jpg


          自ら主張する花、控えめな花、あくまでも主役より脇役に徹する花・・・
           こうして見ると、花にもいろんな性格があるように思えてきます。
[PR]
by ballade872 | 2013-03-26 22:38 | 花木 | Trackback | Comments(0)

トリのイワネシボリ

お昼過ぎから風が強くなってきたと思ったら
その後、またまた寒くなってしまいました。
ファンヒーターも油が無くなったら仕舞おうと思っていたのに
今日は、また給油してしまいました。

             春がすみ(?)の中、裏庭では
             春蘭の花芽が上がってきました。

b0246758_19563018.jpg


      築山には、我が家の最後のツバキ イワネシボリが咲き出しています。

b0246758_2024668.jpg


b0246758_2014153.jpg


             トリを飾るにふさわしい豪華さです001.gif
[PR]
by ballade872 | 2013-03-25 21:54 | 山の植物(和風) | Trackback | Comments(0)

ちらほら

          家の近くの桜もちらほらとほころんできました。

b0246758_1721266.jpg


        地域の婦人会行事で、ご近所さん達と一緒に出かけてきました。

b0246758_1735211.jpg


                お天気がもう一つではありましたが、
          今年は、鳴門海峡を望む ホテル アナガでのお食事会。

b0246758_177356.jpg


                 年に1度のおたのしみです。
    お腹一杯美味しいものを頂いて、おしゃべりやゲームで盛り上がって・・・

                   ゲームの戦勝品です。
b0246758_1791060.jpg


           あと何回かでこの食事会も終わりになるかも・・・・
        という雰囲気ですが、ご近所同士の親睦を深めるためにも
            できるだけ続けられたらいいのになあ~045.gif
[PR]
by ballade872 | 2013-03-24 20:42 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

桜はまだ

東京では、桜が満開だと言うけれど、
今日の寒さではまだツボミは開きそうにありません。
だから、花冷えと言うには、まだ早いのかも知れませんが、
もうジャンバーは要らないだろうと洗濯したのに、
ちょっと羽織りたい気がします。

                      桜はまだだけれど、
            前庭と裏の畑では、花木が賑やかになってきています。

                        ボケの花

b0246758_18174762.jpg

                  今年は、この薄黄色がきれい
                  後方は、ヒマラヤユキノシタ
                 ちょっぴり紅をさした白も開きかけ

b0246758_18184224.jpg




                       桃の花も

b0246758_18192255.jpg



      
                  終わりに近づいてきたツバキも


b0246758_18211079.jpg


         1本の木で色々なパターンが楽しめる咲き分けツバキが今盛り


            一番最初から咲き始めたタマガスミもまだまだ健在


b0246758_18242186.jpg


                     葉っぱのツヤが魅力的
.
.
                  でも、やっぱり桜 待ち遠しいな~♪
[PR]
by ballade872 | 2013-03-23 21:59 | 花木 | Trackback | Comments(2)

一番乗りのシマトネサークル

春の陽気が戻った裏庭では、
シマトネサークルの可愛い小花たちが、花盛りになってきました。
冬の間ずっと耐え続けて、たくさんのつぼみを付けてくれた宿根イベリス

b0246758_1037353.jpg


                 その向こうのヒナソウ
              そのまた向こうには、イオノプシジウム

b0246758_1039470.jpg


       ヒナソウは、今年初めて植えましたが、なかなか可愛いです。
       こぼれ種で生えたイオノプシジウムとは、まるで姉妹のようです。
     ヒナソウもこぼれ種で増えるらしいので、来年はもっと増やしたいです。

        シマトネリコの株元では、ビンカ ミノールが明日にも開花しそう。

b0246758_10441511.jpg


              写真を撮っていると、蜂が飛んできて

b0246758_10444993.jpg


             裏庭では、春一番乗りのシマトネサークルです。


                          *


             そして、おとなりで鉢植えにしているチューリップ

b0246758_10471724.jpg


           遅れていた発芽から順調に生育してはいるものの
       あまりにも生育旺盛なパンジーに日照権を奪われていたので、
            もったいないと思いながらパンジーを少し摘んで
               簡単にワイヤーで柵をしてみました。
                  早く大きくなれチューリップ!
[PR]
by ballade872 | 2013-03-22 20:33 | 宿根草 | Trackback | Comments(0)

芝生の目土入れ完了

昨日の雨も結構降りましたが、
雨までに何とか目土入れを完了させる事が出来ました。
(私がしたのではないですが・・・・011.gif

b0246758_9591214.jpg


        入れた土が雨で芝生の目の間に上手い具合に入り込んだ様です。
          「もうちょっとだけ降っても良かったけどな~」
        「でも、これ以上降ったら築山の部分の土は流れてしまうよ」と
                     今朝の出勤前の会話。

b0246758_1053247.jpg


             「今日は、庭に出て芝生の中を歩かないこと!」
          と念を押されていたので、隅の方からそ~っと。。。すると、

      あら、あら・・・クリスマスローズが1本、株もとから折れています007.gif
                      強風のため?
            仕方がないので、キッチンと洗面所に生けることに

b0246758_1039517.jpg


                       :

                       :


                  そして、前庭に回って・・・


              家中あちこちで、咲いているユキヤナギ
               一番遅れているこれくらいが良いな~

b0246758_1048242.jpg



         和風なのか洋風なのか?何のまとまりもない雑然としている前庭で、
          植えっぱなしのヒヤシンスの濃淡がちょっぴり気になったのでした。

b0246758_1015551.jpg


          暖かかった昨日までとは違い、また冬に逆戻りの寒いお彼岸です。
[PR]
by ballade872 | 2013-03-21 20:54 | | Trackback | Comments(0)

見頃のトサミズキ/春だな~

    雨上がりの朝、湿った黒っぽい大地にトサミズキの黄色が映えます

b0246758_1541669.jpg


                    こちら↑は、朝一の顔

                  そして、こちら↓は昼下がりの顔

b0246758_154254.jpg


                          春だな~
                   黄色を見ると、そう感じますね。

                            ・
                            ・
                            ・

      種を蒔いていたネモフィラを花壇に移植しようとしたら、土の中はすっごくあったか!

                       もう一度 「春だな~」

b0246758_1510421.jpg

[PR]
by ballade872 | 2013-03-19 21:02 | 花木 | Trackback | Comments(0)

淡路島発! 夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪ 山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧