<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

春うららの‘風の通る庭’さんにて

寒かった2月の最終日は、一気に春の陽気に包まれた一日で締めくくりです。
午前中は、芝生の中の草引きと先日の続きのコケの除去を。
そして、午後からは厚かましくもクリスマスローズが見頃の‘風の通る庭’さんにお邪魔して、
お庭と完成されたガーデンルームを見せて頂きました。

    お庭を入ってすぐ、新しいアーチの横でネコヤナギの芽が、銀色に光って
b0246758_153271.jpg

                   ウメの花も青空に映え
b0246758_16544630.jpg

b0246758_152213.jpg

               雪割草が何とも言えずかわいい~
      水仙や寒アヤメもたくさん咲いて早春のお庭には、早くもお花がいっぱい
b0246758_16435685.jpg

 
           瓦の道のクリスマスローズコーナーやお庭のあちらこちらに
b0246758_1735362.jpg
         
             少しずつ味わいの違ういろんなクリスマスローズ
b0246758_15123931.jpg

何枚か撮らせて頂きましたが種類も豊富。「ありふれたのばかりよ」なんて仰られましたが、
何の何の。色々と素敵なお花たち。あらためて「クリスマスローズいいな~」って思いました。
 
             ガーデンルームの前には、素敵な鉢植えちゃんも
b0246758_1582135.jpg

                   そのガーデンルームは
b0246758_15133248.jpg

特注の淡路瓦のタイルの色がとってもシックでお庭に溶け込んでいます。
お茶を頂きながら眺めるお庭に春の陽光が降り注ぎ、
まさしく「春うらら」な昼下がり。
同じ市内でも、暖かくて日当たりの良い風の通る庭さんとウチでは、
お花の開花状況がまるで違います。羨ましいな~。
改造中のお庭の完成後また見せて頂くのが楽しみです。
[PR]
by ballade872 | 2013-02-28 21:10 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

やっと・ようやく・・・

リビングの窓から見えるキャベツ畑のキャベツ苗たちも
ここのところ、乾燥と強風に晒されて可哀想な状態になっていたけれど、
この雨で生き返ったかの様。少し寒さが緩んだ雨でした。
この緩みは、2,3日続くというので、
やっとこれから3寒4温のローテーションに入っていくのでしょうか。

            裏庭のクリスマスローズも気持ちよさそうに

b0246758_9405170.jpg


             ようやくニゲルがここまで。
                かわいい顔がのぞき始めました。

 後方、グランドカバーのイブキジャコウソウも少しふんわりとして若干色づいてきたかな?


            雨があがったら、珍しくツグミがやって来ました
b0246758_947413.jpg


             黄色いクチバシが可愛かったんだけれど008.gif
[PR]
by ballade872 | 2013-02-27 21:11 | 宿根草 | Trackback | Comments(0)

草より怖い!

ここ何日か確定申告に占領されていた時間とPCが、やっと思い通り使えるように。
太陽が昇り、やわらかな陽ざしが差しはじめた頃、
「きょうは、イカナゴ漁の船がたくさん出ているよ」という主人からのメール。
明石海峡を渡る際に目にした光景らしい。
「春だねえ」と返信し、2日前に道端で撮影した菜の花を思い出した。

b0246758_20135676.jpg


b0246758_2014124.jpg


            ウチよりまだ田舎ののどかな風景が広がります。

b0246758_21165855.gif


         ふと裏庭に目を遣ると、芝生の上に出来た裸木のやわらかな影。
                    その影に誘われて外に。
b0246758_19223270.jpg

芝生の中の草引きをしようとしたのですが、築山北側斜面に出来た大量のコケに唖然。
b0246758_19241478.jpg

        北側に回らないと見えないので、今まで気付かなかったのですが
     夏場、木の陰になり日照不足に、そして芝が退化したのが原因のようです。
                 ここまで進むと・・・頭が痛いです。

               除去に一生懸命格闘すること約4時間。
        なかなか取りきれないけれど、陽射しにだまされて外に出たものの
            まだまだ空気は冷たく、体が冷えてきて退散。
                さて、この後どうしましょう!?007.gif
[PR]
by ballade872 | 2013-02-25 22:12 | | Trackback | Comments(2)

くつろぎの一時

予定していた仕事が変更になり、午前中で作業が終わったため
久々にランチに出かけました。

   車で約5分、大阪から引っ越していらしたお洒落なパン屋さん“ル フィアージュ”

b0246758_21474567.jpg


   入り口に置かれたリースや寄せ植えのセンスが田舎者の心を揺さぶります。

b0246758_21502437.jpg


        パンを買いに行くことはあっても、ランチを頂くのは初めて!
         ちょうど、窓際の中庭を臨める絶好の場所に案内され

b0246758_2153790.jpg


                   ランチセットを頂きました。
       パンの盛り合わせに、お庭で栽培したハーブを使ったサラダや
  ヘルシーなチキンソテー、そして最後にはミニながらきちんとした美味しいチーズケーキ、
                   お腹も心も一杯に。。。
ゆったりした気分で中庭を眺めていると、お店の方が新しい寄せ植えを作り始め(写真右↓)、

b0246758_21524460.jpg


              作業風景を眺めながら食事をさせて頂きました。
                        何か得した気分!
      時間の都合で最後まで見ることは出来ませんでしたが、色々と勉強になりました。
               出来上がりは次回のお楽しみにしたいと思います。
                 あまりに素敵な数々の作品に影響され、
             3月のリースの寄せ植え教室の申し込みをしてきました。
                        楽しみです016.gif
[PR]
by ballade872 | 2013-02-24 22:16 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

花くにうみ

午前中、玉ねぎの防除を済ませた後、嵯峨御流いけばな展に出かけてきました。
午後からの仕事に遅れないように、少しせわしない感じもしましたが、
春爛漫の会場でたっぷりと刺激を受け、心の洗濯ができました。

        玄関を入ると、鼻孔を擽る芳香。大作が出迎えてくれました。
b0246758_21582650.jpg

       今回の展覧会のテーマのようにたくさんの水仙が使われ

          ちょうど、知り合いの方々の作品も水仙で
b0246758_2213949.jpg

      シンプルであるが故の難しさ、苦労があったように話されていました。

      ご近所の先生も出瓶されていて、自然調のすごくご立派な作品でした。
b0246758_2243447.jpg


              会場で話題になっていたのがこちら
b0246758_226238.jpg

作品自体は左の寒アヤメの地味な作品なのですが、
バックの小窓を覗くと右のように淡路島が見えます。
そのふたつが、何とも言えずマッチしていて味わい深い雰囲気を出していました。

たくさんの素敵な作品が並んでいて、どれもこれも素敵だったのですが、
春らしい華やかな作品を中心にカメラに収めてきました。
b0246758_22135040.jpg
b0246758_22141074.jpg


そして、もとの場所に戻った時、義姉に教えてもらったのは、
最初は気付かなかったビッグなオブジェ

b0246758_22174890.jpg


世界的に活躍されている淡路の若き左官職人 久住有生 さんの作品。
言われて‘なるほど’と納得したのですが、3日がかりで作り上げた大作らしいです。
[PR]
by ballade872 | 2013-02-23 22:42 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

つよい北西の風が止み、無風の庭に出てみると
ベアグラスに墨を付けた筆のような穂が出ていました。

b0246758_13275724.jpg


子どもの頃、コレに似たような草で石などに落書きをして遊んだのを思い出しました。

b0246758_1328557.jpg


落葉樹や薔薇の近く、今は裸木が多いエリアでトサミズキに少し色が。。。
でも、ここからなかなか進みません。
b0246758_13322589.jpg


b0246758_1491579.gif


お正月に急遽思いついて、写真屋さんに何から何までご無理を言って
撮影して頂いた娘の写真が出来てきました。
早速娘に連絡して・・・と思いながらも、大きな行事を控えてピリピリしているだろうからと躊躇していたところ、珍しく向こうから電話。こちらから連絡しても、かかってくることは珍しいため、何かあったのかと声を聞くまで心配になりましたが、とりあえず元気そうな声に一安心。
来月上旬にお休みがもらえるから帰省するとのこと。
帰宅した主人に話すと、
「お母さん、嬉しそうやな。ホッとした感じやん。ほやから心配せんでええって言うたやろ」と。
ホントに心配性の子離れできないダメな母親です025.gif
[PR]
by ballade872 | 2013-02-22 21:24 | 宿根草 | Trackback | Comments(0)

生まれたて

雨と雪の2日続きの暗い空から明るい陽射しが戻ったものの、
冷たい風が吹く、気温の低い1日でした。

            それでも、前庭の片隅でフキノトウを見つけました。
     まだ開きかけ。そ~っと中を覗いてみたら、生まれたての赤ちゃんみたい!

b0246758_1492079.jpg



              ちょっと目線をずらすと、ニオイスミレも
     このニオイスミレ、か弱そうですがいつの間にか前庭のあちこちに増えています。
             今年は、この場所が一番手の開花のようです。

b0246758_14101038.jpg



      ヒマラヤユキノシタは、大きな葉っぱに守られて首を伸ばしてきました
       「これくらいの寒さなんてへっちゃらよ」とでも言ってるように・・・

b0246758_14102284.jpg

[PR]
by ballade872 | 2013-02-20 20:52 | 前庭 | Trackback | Comments(2)

雪のあと

降っていた雨がいつの間にか雪に変わり、
もう止むだろうと思って出た買い物の帰りには、
前を向いて歩けないくらいの雪。
それでも、雨の後に降った湿った雪は積もることもなく、
冷たい空気だけを残してお昼過ぎには上がりました。

        雪の上がった裏庭では、木々達にまるで宝石が付いているよう!

b0246758_13243155.jpg


                 ニシキギの可愛い花殻には涙のように

b0246758_1325412.jpg


                  蕾を蓄えたハーデンベルギアにも

b0246758_13254175.jpg


                 モミジには、この姿が似合いますね

b0246758_1326286.jpg


              見上げると、ノッポのモミジにはお星様のように

b0246758_13273383.jpg


           ラベンダーの頭には、1つずつダイヤが載っかったように

   写真を撮っていると「カッカッカッ~」と言う声と共に飛んできたジョウビタキ?

b0246758_13385554.jpg


                  慌ててシャッターを押したけれど
                なかなかベストショットは撮れません039.gif
[PR]
by ballade872 | 2013-02-19 21:53 | 樹木 | Trackback | Comments(0)

雨音は春の足音

割合と暖かな雨の朝でした。
雨になると「乗せていって~」と、高校生のように
(この辺りの自転車通学の高校生は、雨の日はほとんどが車通学。
中学生はカッパで通学するのに、おかしい慣習です)
せがむ主人をバス停まで送り、慌てて電気代が深夜料金の間にアイロンがけを済ませ・・・・ 
このように雨が降ると忙しい朝になるのです008.gif
いつまでも暗いままの雨の日中は、唯でさえブルーな月曜日の心に
ドンと重石を載せたように重い感じがします。


                一息ついた今朝の裏庭は

b0246758_11265716.jpg
b0246758_1127524.jpg


               暗いながらも、春の気配を感じる雨



               前庭では雨の中、紅いガクの梅が開花

b0246758_113524.jpg


       先に咲き出していた白いガクの梅と一緒にいい香りを放っています
b0246758_1124925.jpg


           行ったり来たりしながらも、一雨毎に着実に感じる春の気配
                 
                       今日は雨水

                   雨音は春の足音のように。。。

                    
[PR]
by ballade872 | 2013-02-18 21:35 | 花木 | Trackback | Comments(0)

義姉宅のクリスマスローズ

昨日久しぶりに義姉の所に行くと、クリスマスローズが花盛りでした。


          おしゃれな黒いクリスマスローズが玄関先でお出迎え

b0246758_16132366.jpg


          裏へ回ると、大輪のクリローが真っ先に目にとまりました

b0246758_1616929.jpg


                 昼間の陽射しに少しまばゆそうに

b0246758_1618998.jpg


               よく似ているけど、少しずつ違うんだね

b0246758_16191346.jpg


          ニゲルは、もう早ピンク色になりかかっている花も

b0246758_16171778.jpg


      うちのクリスマスローズちゃんたちは、まだこんな様子だというのに

b0246758_16122369.jpg


                 のんびり屋さんたちだね~♪

           
[PR]
by ballade872 | 2013-02-17 22:09 | 宿根草 | Trackback | Comments(0)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧