<   2013年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

冷凍の裏庭

          ジャリジャリと霜柱を踏みしめながらカメラを構えて・・・

b0246758_1636273.jpg


                何もかもが冷凍になった庭

b0246758_16372358.jpg


                  シャーベットのようなパンジー
               そして、大霜にもビクともしない葉ボタン

b0246758_16365017.jpg


b0246758_16412732.gif

             大霜の昼間は、鼻先がぴんと冷たくなる感覚も無く、
                収穫時期の遅れている冬野菜たちは
             太陽の恵みを受けてグンと大きくなっている感じ。
[PR]
by ballade872 | 2013-01-31 21:33 | 一年草 | Trackback | Comments(0)

ほっ

寒さが少し緩み、ほっとした1日でした。

     先日まで‘うずうず’のままだった前庭のオキザリスが、少し開きだしました。

b0246758_2012675.jpg



             寒~い裏庭でも、クレマチスの新芽が膨らんで

b0246758_2012173.jpg


            季節が少しずつ進んでいるのを感じさせられます。
[PR]
by ballade872 | 2013-01-29 21:02 | 宿根草 | Trackback | Comments(2)

うっすらと雪化粧

                カーテンを開けるとあらまあ!

b0246758_1774439.jpg


              明るくなる前に静かに降ったようです。

昨夜、雪雲のレーダーを確認して「もしかすると、職場の方は降るかも」と言っていた主人。
こちらまで降るとは、思ってもいませんでした。
主人が家を出た時はまだ暗かったので、車のライトを着けてさぞ驚いたことでしょう。

こちらでは、だいたい年に1,2回くらい積もりますが(と言っても1センチ未満ですが)
今回の雪は氷のような感じで、この辺りでよく降るどべ~とした雪と
若干雪質が違うように思います。

b0246758_1721148.jpg


          瓦レンガの上は、どういう訳でそうなるのか市松模様に。

b0246758_17222952.jpg


            花壇には、比較的たっぷりめに積もっています。
           強風続きで乾燥していたので、水分補給になるかな?

b0246758_17243715.jpg


            かわいらしい芽を出したセラスチウムにもお布団のように。

写真を撮っていると、寒いを通り越して冷たい感じでしたね。
たまには、こういう景色も歓迎ですが、北部や北国の方は大変だろうとお察しします。
[PR]
by ballade872 | 2013-01-28 20:39 | | Trackback | Comments(0)

厳寒のミニバラ

ゴウゴウと唸りをあげて風が吹き荒れる中、
セキレイが、体を膨らませてあっちへこっちへ。
野菜収穫用の大きなコンテナでさえ吹き飛ばされているのに
大丈夫かなあと暫し目が離せませんでした。
カメラがあればと思いつつも、その場から離れられず残念。

午後からは、太陽が出て気分的には幾分マシに。
こんな寒い中でも前庭では、
比較的風当たりの少ないところに置いてあるミニバラが咲いています。

b0246758_13385090.jpg
b0246758_13383615.jpg

b0246758_1339524.jpg


             花びらの色が「さむいよ~」と言っているようです。

b0246758_19541239.jpg


この強風では、昨日から泊まり込みの主人は、橋が通行止めで帰ってこられないのでは?
と心配でしたが、夕方のバスでお酒の匂いをプンプンさせてご機嫌の帰宅でした。
[PR]
by ballade872 | 2013-01-26 20:20 | 前庭 | Trackback | Comments(2)

出た!出た!

b0246758_11122074.jpg


チューリップの芽が出てきました。
この鉢は、県立フラワーセンターのリニューアルオープン式典の記念品として球根、土、鉢のセットで頂いた物ですが、同じ時に植え込んだ他の鉢に先立っての出芽です。

b0246758_11335684.gifb0246758_11371350.gif
b0246758_11355673.gif

 
庭の賑わいにと残していた大きな古い葉も
先日カットしてすっきりしたクリスマスローズコーナーでは
b0246758_1122551.jpg


          新しい葉が出て、開きだしてきました。
b0246758_11251556.jpg

[PR]
by ballade872 | 2013-01-25 20:06 | 宿根草 | Trackback | Comments(0)

霜のおくりもの

何度も霜をたっぷり被ったほうれん草
おいしそ~!

b0246758_19491340.jpg


畑から収穫してきて、1品は おひたしに
b0246758_19494790.jpg


もう1品は、子どもの頃 この料理のおいしさが全く理解できなかった白和えに
b0246758_19513274.jpg


平均年齢60才を超す我が家の食卓には歓迎されるメニューです。
歳をとると、どうしてこう味覚が変わるのでしょうか?

b0246758_19562111.gif


今日は、久しぶりにお日様の匂いのするお布団で眠れます。
朝は、たいそうな霜でしたが、そのかわり日中は良いお天気。
今冬は、布団の干せるようなお天気が極めて少なく、今日は貴重な1日でした。
[PR]
by ballade872 | 2013-01-24 20:07 | 農作物 | Trackback | Comments(0)

冬晴れの前庭

寒いながら、快晴とまでは言えないけれど久しぶりの冬晴れ。
前庭では、母が植えた春のお花たちが気持ちよさそうにしています。

b0246758_13252314.jpg


b0246758_1325413.jpg


b0246758_13263034.jpg


             あちらこちらで、種が飛んだ桜草も咲き出しています。

b0246758_13263811.jpg


        同じ家の中の庭ですが、裏庭ではこの景色は後何ヶ月先のことでしょう?
                羨ましきかな前庭のあたたかさ。。。
[PR]
by ballade872 | 2013-01-23 20:57 | 前庭 | Trackback | Comments(0)

ありがたい雨

太ももと肩から腕にかけての軽い筋肉痛。
今朝、階段を下りるまで忘れていた昨日の農作業。
たまにしかやらないから、こういう事になるのですよね。

あまりたくさんに降られると、玉ねぎを植えた畝が崩れてしまうので心配していた雨ですが、
珍しくちょうど良い具合に降ってくれて、今日はお天頭さまに感謝。

雨が止んだ後は、小鳥のさえずりもいつもと違う感じです。

b0246758_14173817.jpg
b0246758_1417479.jpg


         気持ちよく迎えられた少しもやのかかったあたたかい雨の朝

b0246758_14124552.jpg


                   芝生もたっぷりと水分を含み
             やわらかいもみじの枝もガラスの花を咲かせて

b0246758_14131123.jpg
b0246758_14132579.jpg


    いつもは北風に必死に耐えてカラカラになっているヒマラヤヤマボウシの葉っぱも

b0246758_14154778.jpg


              みんなみんな春の気配を感じているようです。
[PR]
by ballade872 | 2013-01-22 21:11 | | Trackback | Comments(2)

植え終えました!

生育不良で未結球となった白菜を鍬込んだものの
圃場が乾いてきたかなと思うと雨が降り、なかなかトラクターが入れない状態でした。
少しでも早く植えたいたまねぎが待ちぼうけ。
またまた雨の予報が出ているし、主人のお休みの関係もあり、
もうこれ以上待てないというところで、きのうようやくトラクターの出動。
でもやっぱり 「じゅるい!」
“じゅるい”は、こちらの方言で「土が水分を多く含んだ状態」のこと。
「ぬかるむ」と似ているかな?

上手く植わるだろうかと不安の中、今日の植え付けが始まりました。

今朝の霜を見越して苗は、昨日から取り込んでおいたのですが、
想像以上の大霜に田圃の土が凍ったままなかなか溶けず、

b0246758_16261222.jpg


仕事開始が大幅に遅れるハプニング!


それでも、雨の降り出しは夕方になるだろうという予報を信じて
b0246758_16264240.jpg


年休を頂いた主人は機械で、私はその後を欠株の所や畝端を手植えで、
母は機械では植えられないところをそれぞれに植えていきました。

b0246758_16353164.jpg


霜の朝は寒かったものの、作業が進むにつれ暑くなって
ジャンバーやヤッケを脱ぎ捨てて・・・

b0246758_16295917.jpg


「北風と太陽」のお話を思い出しました。


全部終わった時には、随分どんよりとしたお天気になっていましたが、
お陰様で何とか雨が降るまでに植え終えることが出来ました。

b0246758_16312818.jpg
b0246758_16313828.jpg


                    042.gifほっ
[PR]
by ballade872 | 2013-01-21 19:55 | 農作物 | Trackback | Comments(2)

ニゲル

ようやく白い色が覗きだしたクリスマスローズゾーンの一番手

b0246758_12481928.jpg


でも、そこは地面スレスレ。

b0246758_1249275.jpg


そんなに恥ずかしがら無くてもいいのに・・・

b0246758_1314095.jpg


もうちょっとお首を伸ばしてから咲いてね。
可愛いお顔が見えないから・・・
[PR]
by ballade872 | 2013-01-20 13:05 | 宿根草 | Trackback | Comments(2)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧