<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

迎春準備

今年もいよいよ残すところ後2日

昨日は、大掃除~と言ってもお掃除好きの私には、
だからといって特別する事は無いのですが、
それでも普段一人ではできない高いところや重たい物の移動などを伴う場所を
主人に手伝ってもらってきれいに。

そして今日は、朝からお餅つき

b0246758_15515432.jpg


               妹の家の分と合わせて4.5升分つきました

b0246758_1553468.jpg


            お鏡餅にお奉り用の小餅、あんこ入りに流し餅。。。

                    その後は、お花を生けて

b0246758_1556224.jpg

         昔教えて頂いていた先生が見たらびっくりするだろう我流で。。。
   自分でもあまり納得できる出来ではないので、アップは控えようかと思いましたが008.gif

                 主人は、しめ縄とお手製の門松づくり

b0246758_1622781.jpg


                      今日はここまで

          明日は、子ども達も帰省の予定、お節づくりに忙しくなりそうなので
              これが、今年最後のブログになりそうです。
          みな様、拙ブログにお付き合い頂きましてありがとうございました。

                   良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by ballade872 | 2012-12-30 17:37 | その他 | Trackback | Comments(2)

仕事納め と えべっさん

午後7時をもって今年の教室はCLOSE
10日あまりのお休みに入るため、
小さな寄せ植えちゃんたちをリビングの窓際まで連れて帰りました。

b0246758_195974.jpg


            明日からは、本格的に今年の片づけとお正月準備


b0246758_19553693.gif


       ここ数年ずっと、12月27日夜の宵戎に夫婦でお参りして
          来年の我が家の招福祈願をしていましたが、
    さすがに今年は時間的に無理なので、母に頼んで行ってきてもらいました。

b0246758_1910062.jpg


              来年こそ招福万來の年となりますように。。。
[PR]
by ballade872 | 2012-12-28 21:06 | その他 | Trackback | Comments(0)

風凪いで~大霜

明けていくほどに一面の真っ白な霜が現れ、
久々にまぶしいまでに輝く朝陽が顔を出してきました。
外に出していた車なのか、通りを通る車のフロントガラスには、
雪国から来たのかと思うほどの霜の山。
吐く息の白いのも、ザクザク鳴る足下の音も、心地よい寒さです。
穏やかな冬の朝というのは、こんなだったんだ!

b0246758_13554878.jpg




b0246758_1356596.jpg

           この寒い朝を乗り越えて花が上がってくるまで辛抱!がんばって!



b0246758_13562353.jpg

                 今日はゆっくりお目覚めでいいよ。
[PR]
by ballade872 | 2012-12-27 14:13 | 一年草 | Trackback | Comments(2)

野鳥の落とし物

外出先から帰ってくると、裏庭の芝生の上に何だか赤い物がころがっています。
近づいてみると、先日始末した渋柿。ヒヨドリが落としていった物だと思われますが、
冬枯れの芝生の上に紅一点。
悪くないな~としばし感慨に浸った野鳥の落とし物でした。

b0246758_14331315.jpg


        それにしても、ヒヨドリかムクドリくらいしか見かけない我が庭
        先日仕掛けたエサかごの中身は食べてくれているのですが・・・
[PR]
by ballade872 | 2012-12-26 14:44 | 花木 | Trackback | Comments(0)

決断、そして決行

クリスマス寒波襲来の本日、
12月上旬辺りからの我が家の悩みの種にとうとう決断を下しました。

                     生育不良の白菜です
b0246758_14243790.jpg


例年なら、今ごろはこれくらい↓に生長し、ほぼ収穫できるほどになっているはずなのですが
b0246758_14241627.jpg


今年は、秋の台風で定植が予定より1週間ほど遅れた上、11月からずっと低温で推移しているため生育が大幅に遅れ、結球に至りません。このまま待っていても、この寒波では回復は絶望的だし、収穫できたとしても1割ほどだろうという事で決断しました。

                        鍬込みです!
b0246758_14244764.jpg


どうせダメなのであれば、早く鍬込んで次の玉ねぎを早く植えた方が良いという選択です。
折角しんどい思いをして植えた作物ですが、仕方ありません。
悔しいですが、お天気には文句は言えないし、
休日にしか作業できない兼業農家の定めでもあります。
[PR]
by ballade872 | 2012-12-24 16:36 | 農作物 | Trackback | Comments(2)

休日のふたり

寒くなると言う予報の割には暖かな朝、二人で裏庭の手入れを始めました。

                  薄日が射す今日の裏庭の一番は

b0246758_2249305.jpg

                     ふさふさカレックス
                   撫でてあげるときもちいい。。。

バラの剪定と誘引は主人に任せ、私は芝生の中からのぞき始めた青い物~
そうです 草!と格闘。こんな寒い中でも、雑草は元気ですね。
今の時期でもこっそりと花を咲かせて種を付けているのですから。

b0246758_22321974.jpg


    バラの手入れが終わったら、先日から延び延びになっていた牛糞堆肥のマルチング

b0246758_22342189.jpg


              あちらやこちらにお布団を掛けるように~
           結構良い堆肥(主人談)らしいので、効果に期待です。

          午前中だけでは終わらず、引き続き午後からも1時間あまり。。。
              私は、少しでも寒くなる前にと、ガラス拭きと洗車。

              でも、またまた風が出てきて何やら怪しい空模様。
              1日通して良いお天気というのはなかなかありません。
 
           結局冷たい雨に「あ~あ、田んぼが折角乾きかけていたのに」と主人。
                  私は、「折角拭いたガラスなのに・・・」


b0246758_22574138.jpg


             手入れの中で誤って切り落としたビナンカズラの枝と
                 畑で切ってきた小菊を持って家の中へ

b0246758_2255132.jpg


                    今日の庭仕事は THE END
[PR]
by ballade872 | 2012-12-23 23:12 | 宿根草 | Trackback | Comments(2)

やっと冬至

穏やかな午前中からいつの間にか曇り空、そしてパラパラと雨・・・
(数日前にも同じような事書いたよね~ )

最近こんなお天気が多い。。。なんて思いながら、
ようやく到達した冬至に 「やっとだ!」 という心境。
それというのも、「早起き」
大分慣れてきたとはいうものの、やっぱり外が真っ暗な時に家族で朝食を摂り、
暗い中出かけて行く主人を見送るのは、ちょっと辛いです。
最初からそういう生活だったならまだしも
何せ怠惰な生活を30年近く送ってきたのですから・・・008.gif

明日からは、だんだん明くるくなってくる朝を楽しみにしたいです。

                          :


             冬至の裏庭は、冬の淋しさの中にも希望も。。。

b0246758_198309.jpg


               触ると壊れそうな赤ちゃんの指のような
             初い感じがとっても新鮮なセイヨウイワナンテン



b0246758_1983967.jpg


                 真っ赤っかに熟したビナンカズラ
                鳥さん達は気づいていないのかしら?
[PR]
by ballade872 | 2012-12-21 21:31 | 花木 | Trackback | Comments(0)

咲いてもいい?

b0246758_7523347.jpg


首を伸ばして辺りをうかがうように
咲いてもいいの?

どうぞどうぞ。。。

寒いのに一番最後まで頑張っている黄色コーナーのガザニア
残っている1輪だけが、遠慮がちに~
でも、やっぱり寒いのか陽をうけても開ききりません
[PR]
by ballade872 | 2012-12-20 20:32 | 宿根草 | Trackback | Comments(0)

寒風の中で

年休を頂いた主人と裏庭の手入れをしようと思っていたのですが、さむ~~い!!
それでも、先に外に出て行った主人の後から「よし!」と気合いを入れて・・・

庭に出てふと見回してみると、いつもあまり気づかない築山の向こうで
色づいているツツジが目に留まりました。

b0246758_2281934.jpg

        
         「まるで 花が咲いた様!」 元気をもらって作業が進みました。

                           *

            主人は、ボンドを塗り塗りモミジの剪定と誘引を
b0246758_2291629.jpg

     オオサカズキの中心になる枝が横に流れているのがずっと気になっていました。
              まっすぐに立ってくれると良いのですが・・・

              そして、今年もクチナシに寒風対策の祠を

b0246758_22105223.jpg


                           *

         私はというと、「この花もう一つなんだよなあ」と言いつつ
        結局今まで放っていたイソギクを刈ったり細々としたところを

b0246758_22114820.jpg


           落ち葉の中から新しい葉っぱがたくさん出てきています。
             ま~かわいい!  こっちの方が余程良いね!

                           *

            施肥作業までやっておきたかったけれど時間切れ
                    寒さに負けて退散です008.gif
[PR]
by ballade872 | 2012-12-19 22:24 | 樹木 | Trackback | Comments(0)

ヒマラヤユキノシタまで・・・

暖かな雨の朝でしたが、雨があがったらまた寒くなってきました。
今年の寒さでいろんな紅葉をたっぷり楽しめましたが、
最後(?)に前庭の珍しい草モミジです。

b0246758_11292874.jpg


毎年お花の少ない時期に可愛い花を咲かせてくれるヒマラヤユキノシタ
名前にヒマラヤと付いているくらいだから耐寒性は抜群なのに、こんなに綺麗に赤や黄色になったのを見るのは初めてです!
『お花は可愛いけれど、葉っぱがね~』と思っていたけれど。。。見直しましたよ。

上から覗くと、もう花が上がりかけの株も

b0246758_11293933.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-12-18 20:48 | 前庭 | Trackback | Comments(2)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧