<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

きょうだい

11月5週目の昨日は、レッスンもお休みを頂き、
梅田まで遊びに行ってきました。
カメラを持って行かなかったので、画像はありませんが008.gif


まず最初の目的地は、
b0246758_13275858.jpg

当選確率の高いと言われている第4ビル前
もっと購入したいところですが、予算が少ないのでこれだけです007.gif

その後、先日グランドオープンした阪急百貨店へ。。。
平日の昼間だというのにたくさんの人でした。
特に食料品売り場はどこも長蛇の列!
なかでも、オリジナルのハッピーターンのお店には2時間待ちの札が立っていました。

全体的に以前より明るく開放的になった感じがしました。
お買い物だけでなく、視覚でも楽しめる工夫がされているように思いました。
実際、今回も私はほとんどウインドショッピングでしたが・・・
途中からこちらもちょうどお休みだった娘と合流し、
「ルクアに行きたい」と言う娘の後をトコトコ。。。
結局、「買ってあげるわ」と言ってしまった親バカです。

b0246758_144588.gif


さて、今日のお庭の風景ですが、
チョコレートコスモスとコレオプシスが兄弟いいえ姉妹?のように

b0246758_1424861.jpg
b0246758_1425593.jpg


メイン花壇とシマトネリコのサークルで、残り僅かな共演を楽しんでいます。
[PR]

by ballade872 | 2012-11-30 21:11 | 樹木 | Trackback | Comments(0)  

霜の朝~その前兆

朝食の片づけをしながら、明るくなってきた外を見ると霜の様子。
慌てて片づけを終わらせて庭に出ると、
吐く息が白く、ピ~ンとした冷たい空気に覆われています。
この時期としては、大きな霜の朝です。
b0246758_20524376.jpg

畑の野菜もたっぷり霜をかぶり
ミセバヤは、とろけそうです

でも、こんな空気の冷たい日は、お花の色が冴え

b0246758_2054753.jpg


パンジーが、透き通ったように見えます


一日中、日陰のかわいそうなゼラニウムも、今日は凛として

b0246758_20563958.jpg

 
              
                         そして

                           :
                           :
          

           昨日の燃えるような空は、この前兆だったのだと納得!

b0246758_2103925.jpg

[PR]

by ballade872 | 2012-11-28 21:08 | 一年草 | Trackback | Comments(5)  

不審者

まだまだ寒さに慣れていない体に、今日の寒さはこたえます。

この寒さの中、不審者紛いの行動をしてきた私です。
目的はと言うと、リースのリメイクのための材料採取
b0246758_15194220.jpg

一度聞いたら忘れられない名前、この‘ヘクソカズラ’です。
9月初めに高速バスのバス停近くで花が咲いているのを見ていたので、
きっと実ができているだろうと思い、行ってみたのです。

すると、ちょうど公団の方たち(?)が、草刈りをしているところで、
私が目指していた場所は、たった今刈られた後! 草の匂いが残っています。

草刈りの方たちが見えないところで、あっちへ行きこっちへ行き・・・
ありました! 土手の上によじ登って、顔が見えないように決して振り向かず
フェンスに巻き付いたヘクソカズラを丁寧に解いて・・・
「この寒い中あんな所で何してるんだろう?」って感じで、人が車が通っていきました。
あ~恥ずかしかった042.gif

b0246758_15454451.jpg



帰ってきて、家の黄金ヒバと合わせて、だいたいの感じを挿してみたものの
b0246758_15405890.jpg


あまりの寒さに、外での作業は断念し、
そのまま屋内で仕上げることにしました。

                        こんな感じ

b0246758_1542364.jpg


寒い、恥ずかしい思いをした甲斐あって
b0246758_15443539.jpg

‘ヘクソカズラ’いい仕事してます~♪♪♪
[PR]

by ballade872 | 2012-11-27 21:03 | その他 | Trackback | Comments(4)  

雨と落ち葉と紅葉と

南風の吹く雨の朝は、家の中よりも外の庭の方が暖かく感じられました。
雨が止んだ後は風向きが変わり、強風に落ち葉が舞いました。

朝のモワ~とした風の中で

b0246758_139687.jpg



大盃モミジは、風当たりの強い西側の枝から葉を落とし
葉の量は半分くらいになってきました。
b0246758_139358.jpg

水たまりに溜まった落ち葉は、オオデマリ、土佐水木、紅葉川、大盃、錦木と
落ち葉の標本のよう。。。

b0246758_9532815.gif


b0246758_1310543.jpg

ツワブキの花は、晩秋の庭に鮮やかな色を足してくれます
[PR]

by ballade872 | 2012-11-26 21:23 | 樹木 | Trackback | Comments(0)  

草モミジ

南向きの陽射しのある所では、汗ばむほどの暖かさでした。
休日のこんな良いお天気は貴重です。
野菜の消毒を予定していた我が家では、目覚めると同時に外を見て、「ラッキー!」

兼業農家の我が家では、休日にしかできない消毒。
毎回風が吹いているのが、当たり前という中での実施。
無風のこんな良いお天気にできるのは、大変珍しいことです。

お天気が良いと作業も進みが早く、午前中に終了。

午後からは、今年何回目かの柿採り。
いったい何個なっているのだろうかと思いながら、
もらって頂ける方を探して、何とかこちらは落ち着き、

               ・ 
               ・

ガーデニングに取りかかりました。

今日は、草モミジのホスタや風知草が目を惹く裏庭です。

b0246758_19191691.jpg
b0246758_19192368.jpg


花壇では、カラミンサがモミジをバックに
冬色に変わってまだまだ元気に咲き続けています。

b0246758_19192923.jpg

[PR]

by ballade872 | 2012-11-25 19:28 | ホスタ | Trackback | Comments(0)  

最後のバラ?

娘の帰省で仕事のこと、人生について等々・・・
AM1:30まで話し込んでしまった昨日、
今日もリクエストのあった野菜
(大根、蕪、ブロッコリー、カリフラワー、キクナ、チンゲンサイ、小松菜)
などをこちらに置いていた冬服や雑貨と一緒に荷造りし、
レッスンが始まるまでの午前中に宅急便で送る作業に追われてしまいました。


畑で収穫した野菜を井戸水で洗い・・・
ふと、横を見てみると、健気に咲いているペディーブープ
寒い中、本来の花色とはかけ離れた1輪

b0246758_2001541.jpg


蕾はついているものの、もうコレが最後の花かなと思いつつ
気持ちに余裕がないと、この花にも気づかなかったんだと
淋しい気持ちになってしまいました。


                  ***


裏庭を北側から臨んでみると、
3モミジ(手前から紅葉川、大盃、ヤマモミジ)が仲良く紅葉しています。

b0246758_20541011.jpg



そして、前庭から
ここに植えてから40年ぐらいになりますが、
「こんな綺麗なのを見るのは、珍しい」と言う母の言葉どおり

b0246758_2057756.jpg


紅しだれモミジの淡い紅葉です。
[PR]

by ballade872 | 2012-11-24 22:41 | 樹木 | Trackback | Comments(0)  

誰もいない海

車で10分足らずの慶野松原に行ってきました。

b0246758_12573575.jpg


何故今ごろ?
晩秋の寂寥感に誘われて・・・
では無く、目的はコレ。
b0246758_12575422.jpg


娘から「仕事で必要なので採りに帰るわ」と連絡があったのですが、
生憎明日は雨の予報。で、急遽私が採りに行ってまいりました。
先日のドタキャンに続いてまたもや・・・?と思ったのですが、
今回は、帰ってくるようです。ぎりぎり1泊の忙しい帰省ですが、
何はともあれ、娘が帰ってくるのは待ち遠しいです。

松林を進んで行くにつれ、松食い虫の惨状を目の当たりにし、
折角の白砂青松を守れないものかと悔しい思いがしました。

b0246758_12581647.jpg


晩夏にたまたま巡り会ったハマゴウ★がどうなっているか気になって
浜の方に行ってみると、

ありました!黒い実をつけて冬枯れ寸前のハマゴウ。

b0246758_12583889.jpg


こんな植物たちも淋しい浜辺で

b0246758_125912.jpg

                                 チガヤの群落もいいものです。

晩秋の浜辺には、時折犬の散歩をしていらっしゃる方がいるだけで、
流れてきたゴミに数羽のカラスが群れ、寂しさを増幅させます。

b0246758_12592062.jpg


カラスの足跡。。。お肌には出て欲しくないですが、何だかかわいい。


松林の方に帰ってくると、トベラの実がはじけていました。

b0246758_12595178.jpg



たまには、の~んびり誰もいない海辺を歩くのもいいなあと思いながら家路に着きました。
[PR]

by ballade872 | 2012-11-22 13:21 | おでかけ | Trackback | Comments(0)  

赤い真珠

b0246758_1324116.jpg


ビナンカズラの実が真っ赤に熟れ、まるで‘赤い真珠’のようです。

b0246758_13241920.jpg



庭造りを始めた頃、主人が山から採ってきたもので、
カクレミノと共に山の植物コーナーの見張り役のような存在。

昨年は、花は咲いたものの結実には至らず、
ことしは、初めての赤い実、全部で11個です。


山家育ちの主人は、子どもの頃から慣れ親しんだ植物らしいですが、
私にとっては初めてだったので、毎日少しずつ大きくなって色づいてくる実が
楽しみな日々でした。
           
                  あら不思議!
b0246758_1326268.jpg

ピンクに紅葉?している1枚の葉っぱを見つけました。



その真横、ヤマモミジの陰から覗いた今日の紅葉は

b0246758_13264952.jpg


雨が近そうな感じです。
[PR]

by ballade872 | 2012-11-21 21:37 | 山の植物(和風) | Trackback | Comments(0)  

裏庭の紅葉(その6)と初ツバキ

いよいよ見頃を迎えたモミジです。
b0246758_13292332.jpg


太陽の光をうけてとってもきれいな大盃
b0246758_13301234.jpg


下からのぞくと、ドクドクと血液が流れる血管のようにも見える葉脈
「モミジも生きているんだ」と感じさせられます。

築山の北側に廻ると、紅葉川の紅葉も
b0246758_13342280.jpg

葉っぱの表情ががやさしい・・・
b0246758_13343775.jpg



モミジにばかり気をとられていると、今年はじめてのツバキを見落とすところでした。

b0246758_13372791.jpg


たくさんの蕾の中で真っ先に咲いたこの子は、ちょっとあわてんぼう
品種は、よく分かりませんが白牡丹でしょうか?
大好きなツバキです。これから注目していきたいです。
[PR]

by ballade872 | 2012-11-20 20:39 | 樹木 | Trackback | Comments(0)  

球根植え付けと鉢花の植え替え

昼間は暖かい小春日和になったものの、朝はうっすらと霜が降りた裏庭です。
b0246758_1127136.jpg


植えよう植えようと思いながら、先延ばしになっていたチューリップを
やっと植えることができました。 (左上)
先延ばしになっていた原因は、一緒に植えるパンジーです。
フリフリパンジーを植えたかったのですが、どうしても良い苗が手に入らず、
今回は‘虹色スミレ’で。。。
でもまあ、これもシンプルでいいかな?
b0246758_11321828.jpg


フリフリパンジーには、出会えなかった替わりに、フリフリビオラを植えました。 (右上)
株が大きくなることを期待して、大きめの鉢を独り占めにさせて上げました。

チューリップの小鉢 (左下)とムスカリ (下中)
ムスカリは、掘り起こしのあまり良い球根ではないので少し心配ですが、
大きめの鉢にたっぷりと発芽してくれることを期待して・・・

そして、通り門に置く予定のマホニアとパンジーなどの寄せ植え (右下)
マホニアの花は終わりですが、一応黄色系のお花が咲く物でまとめました。
暫く風当たりの弱いこの場所で落ち着かせた後、
通り門でこれから冬の間、お客様を出迎えてもらいます。
[PR]

by ballade872 | 2012-11-19 21:24 | 一年草 | Trackback | Comments(2)