<   2012年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

おみやげ頂戴しました♪

寒いです。空気が冷たく感じられるようになりました。
この間まで“暑い、暑い”と言っていたのが嘘のようです。
朝、お布団から出るのも あと5分、あと3分・・・とだんだん起きられなくなってきて、
とうとう今朝は、主人も大慌てでした042.gif

                    *
                    *

今日は、ブログを見てくれた同級生のT子さんが
拙庭を見に来てくれました。
b0246758_13311631.jpg


テーブルとイスを広いところにちょこっと異動して、
一通りお庭を見てもらった後は、おしゃべりしながら・・・
と思ったのですが、北向きの日光の当たらない裏庭は寒くて  ブルブル

カラミンサだってもう冬色になってきているんだから

b0246758_13374957.jpg



というわけで、南向きの我が家で1番暖かい部屋に移動。。。


短い時間でしたが楽しい時間が流れ、
帰りには花苗農家さんから買ってきたばかりの
‘バコパ’もおみやげに頂いちゃいました!

早速、カゴに植えましたよ~♪
b0246758_13494833.jpg
T子さん ありがとう029.gif
[PR]

by ballade872 | 2012-10-31 20:26 | その他 | Trackback | Comments(0)  

シックなピンク

昨日の木枯らし1号宣言は、あまり実感がなかったけれど、
葉っぱが少なくなって淋しくなったアカシデとその落ち葉を見ると
ある程度納得させられます。

b0246758_20404069.jpg



気温がグーンと下がってきて、ピンクストリームも
シックなピンクに変身です

b0246758_20423576.jpg

秋バラの色って咲く度に変わって楽しいですね~♪♪

                          :
                          :

裏庭から畑へ移る境の所のハギの木を根元から切って片づけると

b0246758_20474367.jpg

現れたのは、ミツバです!!  おいしそ~!
明日のおみそ汁に入れましょう~


これは、食べられないでしょうか?
b0246758_20511661.jpg


ちょっと椎茸に似ていますが、さすがに食べようとは思いません


ミツバの横の方から、こぼれ種で生えたオルレヤの小生えも

b0246758_20552635.jpg


来年に期待して採取した種を撒き散らせてあるのですが、
気の早い子たちですね037.gif
この子たちは、引かれる運命です・・・
[PR]

by ballade872 | 2012-10-30 21:36 | Trackback | Comments(0)  

前庭のヘンリーヅタたち

灰色の雲に覆われた空が、秋空と言うより冬空のような感じがして
近畿地方でも木枯らし1号が吹いたとか。。。

前庭ではヘンリーヅタが紅葉してきました
ほとんどが、寄せ植えなどの鉢植えですが
置き場所によってその進み具合が随分違うのが分かります。

b0246758_10231273.jpg


 * いち早く紅くなった北向き      * 玄関ポーチの寄せ植え、南向き
 * 今一番の東向き            * 上の寄せ植えの裏側・・・あまりにもかわいかったので
  因みに、軒下教室前の陰に置いた分は未だ紅葉のかげりもありません




ついついこの時期、紅葉にばかり目がいきますが、
ギョリュウバイが開花しています
b0246758_10325154.jpg


こんなかわいい花にもう少しかわいい名前を付けてあげたいんだけど・・・
[PR]

by ballade872 | 2012-10-29 21:23 | 前庭 | Trackback | Comments(0)  

裏庭の紅葉 その2

雨模様の一日、水分を含んだモミジが僅かに紅くなった感じがします
昨日は、紅葉川に優位を譲っていた大盃モミジが、今日は挽回です

b0246758_2115153.jpg

 
まだまだ本番とは言えないけれど、一日一日の変化が楽しいです


その大盃モミジの麓で、ミセバヤが花ざかり

b0246758_2144434.jpg




築山の北側では、チェリーセージがツートンから白が主体に・・・

b0246758_2155619.jpg


気温の変化に敏感ですね
[PR]

by ballade872 | 2012-10-28 21:14 | 樹木 | Trackback | Comments(0)  

紅葉はじまる

 朝夕の気温が下がり、裏庭の木々も紅葉が進んできました

b0246758_20521581.jpg


いち早く赤く紅葉しだした錦木
今年は、赤い実がたくさん付き、紅葉をひきたてています

強風で葉っぱが少なくなったアカシデも黄色に紅葉を始めています
b0246758_2055226.jpg


葉っぱのシルエットが美しい紅葉川も・・・
b0246758_20574257.jpg




そして、花壇では、
役目が終わったトウテイランを切りました。   お疲れさま!!
b0246758_210139.jpg

新しい葉芽がこんなに・・・来年もおねがいします010.gif
[PR]

by ballade872 | 2012-10-27 21:07 | 樹木 | Trackback | Comments(2)  

恋しいマチルダ

リビングの窓から眺める花壇横のマチルダに惹きつけられ、
今日も朝の片づけが終わってしまう前に庭に出てしまいました。


b0246758_10172640.jpg


あまりにも魅力的でいとおしい姿!
b0246758_10185030.jpg


朝露に濡れるあなたもステキ!
b0246758_10195531.jpg

カラミンサがちょうどバックを飾ってくれて・・・
b0246758_10202143.jpg

今は、あなたに“ぞっこん”よ016.gif


カメラに夢中になっていると・・・
足下が触れるたびに香りでアピールの宿根マリーゴールド
ごめんね。あなたも素敵よ。
b0246758_10243067.jpg




そして、アーチの所で一期咲きの白バラに代わってがんばっているギルドエッジ

この上品な香りの横では、一時は黒星病とカイガラムシで丸裸になっていた
ピンクストリームが回復し始め、復帰第1号の花を咲かせています

b0246758_1031070.jpg

こぼれ落ちそうな花びらがかわい~い!
[PR]

by ballade872 | 2012-10-26 22:12 | バラ | Trackback | Comments(0)  

せっかちなヒメシャラ

毎年決まった1枝だけが、いち早く紅葉するヒメシャラ
この枝は、せっかちなのかしら?
b0246758_13414199.jpg

その下では、アキチョウジや
b0246758_13265531.jpg

遅ればせながら、ようやくこの場所でも開花したシュウメイギクが郷愁を誘います
b0246758_13342487.jpg


紅葉を今か今かと待ち侘びている大盃モミジの根本も
落ち葉を取り除いてあげると
ハツユキカズラがお化粧直しをしたように綺麗になったよ!
b0246758_13334788.jpg

[PR]

by ballade872 | 2012-10-25 23:46 | 山の植物(和風) | Trackback | Comments(0)  

ギルドエッジ

  朝露の去った庭の落ち葉を掃き集めようと、陽の射し始めた裏庭に出ました。
b0246758_1336381.jpg

               とっても気持ちのいい朝です



b0246758_13383557.jpg

バラのアーチの根本で朝陽に輝くギルドエッジ
うっすらと香ってくるいい香り!
b0246758_1340080.jpg

葉の裏に目立たず咲くこの花は、あまり綺麗な花とは言えないけれど、
香りはとっても上品でうっとりします。この花の香りに気が付いたのは、昨年。
それまで、葉の美しさだけの物だと思っていたのですが、
それから花が咲くのが楽しみになりました。今年は何個グミの実がなるかな?



芳香に包まれて‘いい気持ち!’のところに娘からの電話。
急に帰省するからと連絡のあった昨日から
あれやこれやと準備をしてきた親心も無視して、
「やっぱり時間がないから今回はやめとくわ。」
007.gifトホホ・・・“親の心子知らず”
でも、頼まれたわけでもないし、勝手にしたことだから仕方ないよね。
短い首も長~くなるかしら?
[PR]

by ballade872 | 2012-10-24 21:20 | 花木 | Trackback | Comments(0)  

ばたばたの朝

5:30   起床   真っ暗    
       「雨降ってる?」 「ポツポツ」
6:10   「少し雨脚が強くなってきたよ」
       主人、出勤のため家を出る
       その直後、強い西風と吹き付ける雨
6:20   主人、戻る  「嵐や!バス、待たれへんわ~。車で行くわ。」 
       再び出勤
6:40   嵐のような風が幾分収まる

       何なの!ちょうど出勤時間のその時だけ!
       余程、普段の行いが悪いんだね017.gif
     

8:00   電話の呼び出し音!  今ごろどうしたんだろう?  もしや事故でも?
       主人からの電話と思いきや、発信先には、すご~く珍しく娘の名。
       「明日、代休やから冬服取りに帰るわ」
       先日から何度メールを送っても音沙汰がなかった娘の声に一安心042.gif 
       とんぼ返りもいいところ、数時間しか居られないようだけれど美味しい物、
       栄養のあるものを食べさせてあげようとその後、買い物へ・・・・親ばかだね~037.gif

うっすら紅葉が始まっている雨の庭だけれど
b0246758_11431087.jpg


強風にオオデマリとアカシデの落葉が甚だしい  あ~もったいな~い
b0246758_11432543.jpg


玄関ポーチでは、物置小屋に置き去りにされていた‘たこつぼ’が
クラリンドウに思いの外マッチして・・・
b0246758_11465818.jpg

                この場所に格上げです



20:30すぎ  主人、無事帰宅。。。ほっ






          
[PR]

by ballade872 | 2012-10-23 21:02 | | Trackback | Comments(0)  

秋のグラス~前庭編

 人混みにもまれた翌日、仕事もお休みで、ゆっくりした~い1日。
お布団干して、アイロンがけ、お掃除済ませて鉢物のお花に水をあげて・・・
こういう日は「主婦業って楽しい!」って思っちゃう~♪♪♪



ホトトギスや秋明菊が気持ちよさそうに咲いています
b0246758_11401472.jpg


  上のホトトギスは、花が多くてしっかりとしたたくましいタイプ
  でも私は、こっちの弱々しい感じの方が好き!
b0246758_1265521.jpg


   秋明菊も素朴なこのタイプが好みです
b0246758_11402999.jpg


                     *******



   さて、先日の裏庭編に続いて、グラスの前庭編ですが

b0246758_11485646.jpg

左:ベニチガヤ、奥はタカノハススキ、上:斑入りセキショウ、下:ヨシの仲間かな?
                     イトススキ、
b0246758_114983.jpg

グラスの中のリンドウは、数十年前に母が実家の近所の山で
見つけたものを増やしています


今年こそは、冬越しさせたいと思って鉢に植えた
通り門のパープルファウンテングラスは、
今日は強風にヘロヘロ、なかなかシャッターが切れなくて
やわらかい穂の感じが分かりづらいですが・・・

b0246758_11491731.jpg


       左:内側から道側に向かって  右:道側から家の方に向かって  
 
[PR]

by ballade872 | 2012-10-22 21:29 | 前庭 | Trackback | Comments(2)