<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ひっそりと

ヒマラヤ ヤマボウシがひっそりと隠れるように咲いています。
黄色のヤマボウシは、もともと花が目立ちにくいのですが、
今年は花数も少ない上、枝の中の方で咲いている花が殆どなため、
枝をかき分けて花を探すような感じになってしまいました。
b0246758_2034555.jpg



それに比べ、先日アップしたリシマキアですが、
どんどん花が立派になって葉が目立たないくらいです。
b0246758_204381.jpg

[PR]

by ballade872 | 2012-05-31 21:58 | 花木 | Trackback | Comments(0)  

似ています

         山の植物コーナーのキョウカノコが咲き出しました

b0246758_191362.jpg


         その後を追うようにアスチルベも咲き出しました

b0246758_1914946.jpg
b0246758_192746.jpg


              このふたつ、どこか似ていますよね
[PR]

by ballade872 | 2012-05-30 21:58 | 山の植物(和風) | Trackback | Comments(0)  

恵みの雨・・・そして

夕方4時すぎから、にわかに空が暗くなったかと思うと、ものすごい雷。
ぱらぱらと降り出した雨が、風と共に大粒の雨に・・・
収穫中のキャベツや収穫間近の玉葱が、乾燥のため生育不良を心配していた最中、恵みの雨となりました。
もちろん、庭の花や木にも・・・
雨が上がったら、夕日が差し込んで嘘のように明るくなった裏庭に、、涼しい風が吹いてきました。
b0246758_20203021.jpg
b0246758_20204354.jpg
b0246758_20242694.jpg

[PR]

by ballade872 | 2012-05-29 22:03 | バラ | Trackback | Comments(0)  

おひとつ如何

             ベロニカ スピカタが見頃になりました
b0246758_1955842.jpg



その隣には、消えていたはずのクローバーが旺盛な生命力を発揮しています
b0246758_198278.jpg


                シチダンカが薄紫~ピンクへ
b0246758_19101244.jpg
b0246758_19102248.jpg



                「おひとつどうぞ」 

b0246758_19174355.jpg

先日、短く切ってそのまま乾かしておいたクリスマスローズです。   

まだ生乾きではありますが、この状態も好きなので、カゴに盛ってみました。
あめ玉を勧めるような感じで・・・
[PR]

by ballade872 | 2012-05-28 19:20 | 宿根草 | Trackback | Comments(0)  

きいろ

黄色コーナーの リシマキア コンゲスティフロラに花がつきました。
葉っぱを楽しむものとばかり思っていたので、
予想外のかわいい花に驚きです。
b0246758_21181632.jpg


     同じくこのコーナーのガーデンガザニアが花盛りになってきました。
b0246758_21193467.jpg

 
         裏庭一番の古株、白バラのアーチがちらほら咲き
b0246758_2120491.jpg

 
         初夏の裏庭、雨が無くて植物たちもカラッカラ
b0246758_2123117.jpg

[PR]

by ballade872 | 2012-05-27 21:32 | 宿根草 | Trackback | Comments(0)  

しろ

先日いらしたお客様が、「門を入るなり良い匂いがしますねえ」とおっしゃられたのですが、思い当たるものもないままになっていました。
今日、やっとその正体がわかりました。   
前庭のバベの木に寄生させた富貴蘭が咲き誇っています。
匂いに麻痺してしまった家人たちに気づかれずに咲いていた彼女
(?勝手に女性扱い)もかわいそうなものです。

b0246758_20501042.jpg


その奥には、やはり同じ白で涼しげに咲いているツルハナナス(ヤマホロシ)がありました。
b0246758_20552469.jpg

[PR]

by ballade872 | 2012-05-26 21:03 | 前庭 | Trackback | Comments(0)  

小雨の中

時折小雨がぱらつきはするものの、草引きには絶好のお天気でした。
花壇のネモフィラを片づけ、一応種を採取。
最近目を瞑ると、頭の中に草が浮かびます。
でも、“草引きもまた楽し”と思えるようになってきました。
今は時間的な余裕があるからでしょうね。

           雨にあわせて山あじさいが開花です
b0246758_18221567.jpg

           シチダンカ
b0246758_18223622.jpg

[PR]

by ballade872 | 2012-05-25 22:12 | 山の植物(和風) | Trackback | Comments(0)  

ありがとう

長い間楽しませてくれたクリスマスローズの花をとうとう切りました。
まだまだ充分鑑賞に値する姿だったので、少し名残惜しい気がしましたが、
生花→ドライフラワーとして楽しむことにしました。
b0246758_21481287.jpg
b0246758_21503881.jpg

             残りの分は、短く切って乾かします
[PR]

by ballade872 | 2012-05-24 21:54 | 宿根草 | Trackback | Comments(0)  

石化


昨日のクレマチスの慣性花に続いて、石化ジギタリスを紹介したいと思います。

園芸店で買い求めた苗を植えて3年目になりますが、ずっと毎年石化したままの状態で花が上がってきます。ボリュームがあって良いのですが、雨や風にあうと重くてダウンしてしまいます。

b0246758_19193100.jpg
b0246758_19191533.jpg


こちらも、毎年蕾はできるものの開花に至らず、3年目にしてはじめて開花したシャクヤク
b0246758_19193217.jpg

[PR]

by ballade872 | 2012-05-23 22:12 | 宿根草 | Trackback | Comments(2)  

慣性花

昨日まで普通に咲いていたクレマチスの花の中に花が咲きました。
こういう種類かなあとも思ってみましたが、慣性花のようです。
一番花になりやすく、低温障害や窒素系肥料の与えすぎが原因らしいです。

b0246758_21443393.jpg


ベティ・ブープ4日目  さらに中心が白っぽくなっています

b0246758_21444723.jpg
b0246758_21494927.jpg

b0246758_2150090.jpg

[PR]

by ballade872 | 2012-05-22 21:49 | 山の植物(和風) | Trackback | Comments(0)