<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

クレマチス

ゴールデンウィーク前半の最終日、午前中は二人でガーデニングに勤しみました。
とうとう寿命を迎えたパンジーたちを片づけたり、息子の住んでいる宝塚の園芸店巡りで仕入れてきた花の寄せ植えをしたり・・・芝生の草引きをしたり・・・と、芝生にさび病が来ているのに気づきました。雨の後に薬をあげないといけません。庭の手入れにお終いはありませんね。

裏庭ではじめて、テッセン(面白)が咲きました。つぼみがたくさんできているので、格子いっぱいに広がって欲しいものです。
b0246758_1833194.jpg


前庭でも少し前から色々な種類のクレマチスが咲きだしています。
b0246758_185134.jpg
b0246758_1853967.jpg
b0246758_1855878.jpg
b0246758_1861322.jpg
b0246758_1863015.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-04-30 18:12 | 山の植物(和風) | Trackback | Comments(0)

新緑

新緑がまばゆい季節になりました
先日は、バラの葉が光を受け、輝いているのに見とれてしまいました
一口に新緑と言ってもいろんな色がありますね

      モミジとアカシデ
b0246758_21400100.jpg

      サルスベリに白ハナミズキ
b0246758_21405651.jpg

      錦木(新緑が美しいのは新発見です)
b0246758_21411631.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-04-29 21:50 | 樹木 | Trackback | Comments(0)

黄色

暑いくらいの陽気に今年はじめてアゲハチョウを見ました。
朝から野菜の消毒の後、庭木にも消毒をしました。普段は行かない場所に潜り込むと気がつかなかった景色が見えてきました。

前庭の隅では、木瓜バラが満開です
b0246758_20375226.jpg
b0246758_20381970.jpg



裏庭では、黄色のエビネが咲きました
b0246758_2035680.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-04-28 20:55 | 花木 | Trackback | Comments(0)

小 vs 大

朝から良いお天気になったものの昨日の風の影響で、伸びきっていささか徒長気味のパンジーが、だらしない姿になっています。後しばらくは、楽しみたいので何とか立ち直って欲しいです。

小手まり(前庭)が次々と咲き出しました。
b0246758_20402394.jpg

大手まり(裏庭)は満開です。
b0246758_20423034.jpg


裏庭で一番大きな木(モミジ)・・・植えた時には、幹は主人の片手で掴めるくらいの華奢な木でしたが、3年ほどの間に大分太く成長しました・・・その木が、木陰をつくる季節になりました。
1年で一番良い時期になろうとしています。
b0246758_20494913.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-04-27 20:55 | 花木 | Trackback | Comments(0)

前庭

午後になってようやく収まったものの、いったい何回吹くのでしょうか?
今春の強風・・・
4月2日の爆弾低気圧をはじめ、4月になってから毎週のように吹き荒れて、今日は通り門の寄せ植えの細葉柊南天の出たばかりのやわらかい新芽が被害に遭ってしまいました。

前庭の黄色いツツジとグロテスクな色のゼラニウムの鉢は無事でした。
b0246758_1953321.jpg
b0246758_19541332.jpg
避難させていた前庭の
[PR]
by ballade872 | 2012-04-26 20:44 | 前庭 | Trackback | Comments(0)

うす緑

大手まりがだんだんと色づいてきました。
b0246758_2211933.jpg
新緑の中から覗く、まだ成熟前のうす緑もなかなかいいものです。

アジュガの花も盛りを迎えてきました。
b0246758_2225942.jpg
b0246758_2234845.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-04-25 22:08 | 樹木 | Trackback | Comments(0)

対比

黄砂が舞い、何とも白っぽい空の1日でした。

赤葉の紅葉川と大盃のモミジの葉色の対比がおもしろいです。
これからますます緑が冴えて美しくなる大盃モミジですが、ういういしい感じの色合いも魅力的です。
b0246758_22294743.jpg


シャクナゲが全開になりました
b0246758_22332263.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-04-24 22:34 | 樹木 | Trackback | Comments(0)

紅いカーテン

紅花常磐満作が咲き出しました。
庭と倉庫の区切りに背の高い生け垣に仕立てているので、紅いカーテンをひいたような感じです。
b0246758_19122118.jpg


赤のハナミズキに続いて白も咲き出しましたが、この白は地味です。
b0246758_19142653.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-04-23 19:16 | 花木 | Trackback | Comments(0)

雨の止み間に

昨夜からの強風に玉葱の葉が相当なダメージを受けているだろうと心配です。
裏庭は、幸いにも風の向きが逆だったお陰で、影響はなかったようです。
雨の止み間に外に出てみると、山の植物コーナーの花たちが次々につぼみを膨らませていました
                      エビネ
b0246758_16152713.jpg

                      シラン
b0246758_16155824.jpg

                     山紫陽花
b0246758_16161822.jpg

                     テッセン
b0246758_16164244.jpg

 シャガ・・・・実は2日ほど前に1輪咲いたのですが、1日しか咲かないので
写しそびれてしまっていました。
b0246758_1617552.jpg



これは、バラのアーチの下のホスタですが、雨上がりに産毛が生えたようで
とってもきれいです。
b0246758_16175596.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-04-22 16:34 | 山の植物(和風) | Trackback | Comments(0)

嵐の前の~

10時に約束の用の後、自宅を通り越して反対方向の“風の通る庭”さんのオープンガーデンに直行。
ブログで毎日拝見しているお庭ですが、写真にない生のお花のすばらしさを感じることができました。そして、たくさんのお花と、たくさんのお友達に囲まれての生活は、何よりも素敵だと思いました。

我が家では、前庭のハナミズキが満開を迎えてきました。
気温のせいか、剪定のせいか、今年は見たこともない花の数です。1つずつの花は少し小さめですが、見応えがあります。
b0246758_21284714.jpg

もうひとつ満開を迎えようとしているのが、家の隣の神社のボタン桜。
今晩から明日にかけての強風と雨に負けないでと祈っています。
b0246758_21311618.jpg


昨日とは違う目線で撮った裏庭の風景
b0246758_21333550.jpg
b0246758_2134685.jpg
b0246758_21342669.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-04-21 21:38 | 花木 | Trackback | Comments(2)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧