<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

陽光

ビオラ、パンジーが花盛りです
b0246758_22104610.jpg
b0246758_22110100.jpg
b0246758_22112551.jpg


土佐水木は、今日の猛烈な南風にも耐えています
b0246758_2212449.jpg

[PR]

by ballade872 | 2012-03-30 22:13 | 一年草 | Trackback | Comments(0)  

春うらら

3月も終わりになり、ようやく春うららという感じになってきました
ハーデンベルギアが色づいてきました
b0246758_21494663.jpg

[PR]

by ballade872 | 2012-03-29 21:26 | その他 | Trackback | Comments(0)  

嘘のような天気

午前中は晴れていたのに、お昼過ぎから急に曇って暗くなったかと思うと雨が降り出し、雨が止むと又嘘のように晴れ、その後またもや寒くなってしまいました。そんな中で今年初の開花です  

どちらも葉が美しく、庭の引き立て役ではありますが、花もかわいいですね

        姫蔓日々草(ビンカミノール)

b0246758_21182492.jpg

        フッキソウ
b0246758_1952268.jpg

[PR]

by ballade872 | 2012-03-28 20:00 | その他 | Trackback | Comments(0)  

春本番

久々に暖かかったので、カメラを持ってぶらぶらしてみると、前庭はたくさんの花が咲いていました。春ですねえと歌ってしまいそう
b0246758_17295393.jpg
b0246758_17302440.jpg
b0246758_1730381.jpg
b0246758_1733117.jpg
b0246758_1731261.jpg
b0246758_17321925.jpg


そして今日一番の喜びは

b0246758_1736630.jpg


前庭のクレマチスにつぼみが付いているのを見つけ、「やっぱり前庭は早いなあ」と思っていたら、裏庭のテッセンにもつぼみがついていました!山の植物コーナーの主人手作りのトレリスに、このテッセンを絡ませたいと思い、昨年植えました。今年は、どんな景色になるでしょうか
[PR]

by ballade872 | 2012-03-27 17:44 | 前庭 | Trackback | Comments(0)  

雨のあと

きのうの雨は、結構降りました。そして今日、朝からすごい風です。
「花粉が、てんこ盛り舞ってるだろうな」と思いつつ自転車でご近所さん廻りをしてきました。
自転車を降りて前庭で見つけたのが、キブシ
地元「譲羽山の春はキブシから」と言われるくらい春の象徴らしいですが、やはり今年は遅れていますね
今、咲き始めといったところです
b0246758_11531762.jpg


先日から見頃の土佐水木の別景
b0246758_11545343.jpg

[PR]

by ballade872 | 2012-03-24 12:01 | 花木 | Trackback | Comments(0)  

乙女

裏庭の白アセビが見頃を迎えました。
主人がひたすら押していたこの花を「どこが良いのだろう?」と思っていたのですが、今年はこの白いアセビが気に入りました。派手さはないのですが、“素朴で純情な乙女”という感じかな?
b0246758_2120588.jpg

[PR]

by ballade872 | 2012-03-22 21:25 | 花木 | Trackback | Comments(0)  

どうかな?

オリーブの実をならせるため、植えたかったもう1本をやっと植える事ができました。2年ほど前に、挿し木をして育てていた木が枯れてしまったので、今回は購入しました。
でも、よーく吟味して買ってきたつもりなのですが、もしかしたら同種かも?
花が咲いて、実がなる時期までのおたのしみです。
b0246758_1334924.jpg


土佐ミズキがいよいよ開花です
「暑さ寒さも彼岸まで」とは言うものの、今年は中日が過ぎてもまだ本当に寒いですが、この黄色を見ると春だなと思わされます
b0246758_1382034.jpg

b0246758_1394759.jpg

[PR]

by ballade872 | 2012-03-21 13:14 | 花木 | Trackback | Comments(0)  

ビックリ!!

今まであった斑入り芝桜に加えて、オーソドックスな芝桜を植え付けるため、スコップで土を掘り起こしていたら、何やら「ふにゅっ」とした物が?
・・・かえる!・・・!!冬眠中の蛙を起こしてしまいました。
柄にもなく、私はこういう物には弱いので、思わず大声を挙げ、後ろにひっくり返ってしまいました。
でも、蛙の方がビックリした事と思います。今日は、肌寒い1日だったのに外に放り出され、じっとしたまま動こうともしません。蛙さんごめんなさい・・・・
b0246758_18354039.jpg
b0246758_1836695.jpg


前庭のつばき(岩根しぼり)が開花しました

b0246758_18372813.jpg

b0246758_1837482.jpg

[PR]

by ballade872 | 2012-03-19 18:40 | その他 | Trackback | Comments(0)  

クリスマスローズ

ここのところ、休日に予定していた事が、雨のためできない日が続きます。
椿が次々と咲き、ボリューム感がでてきました。
b0246758_213476.jpg


クリスマスローズもようやく咲きそろってきました。
b0246758_18223574.jpg

b0246758_18231472.jpg
b0246758_18233971.jpg


義姉の所では、たくさんの種類のクリスマスローズが見頃でした

b0246758_2193060.jpg
b0246758_2194811.jpg
b0246758_2110741.jpg
b0246758_21102186.jpg
[PR]

by ballade872 | 2012-03-18 21:14 | Trackback | Comments(0)  

あと一息

土佐水木 あと一息です
b0246758_21243042.jpg

アセビ あと一息・・・・でもこの状態が一番きれいかも?

b0246758_21262051.jpg

       白が、もともとの山に自生する品種で、赤は園芸種だとか

b0246758_21264417.jpg



お寺の住職さんが、植え替えのため移動していた睡蓮です。
「根は、レンコンなんだ」と当たり前の事をはじめて知りました。
b0246758_2133938.jpg

[PR]

by ballade872 | 2012-03-14 21:36 | 花木 | Trackback | Comments(0)