<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちらほら

1週間に1度お邪魔しているお寺の境内の梅ですが、“今週こそは”と思いながらカメラを持って行っては、がっかりさせられていました。今日はやっと、ちらほら咲きというところです。来週は、どのくらい進むでしょうか?
b0246758_14131554.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-02-29 14:14 | その他 | Trackback | Comments(0)

みつばち始動

 太陽が出ている分だけ昨日よりはマシかな?と外に出て植え替えやら草引きなど約2時間。
さすがに体は冷えて、手も縮かんでしまいました。
 でも、いいもの見つけました
   みつばち! 椿の花の中に潜り込んで一生懸命蜜を集めていました
          はる?
b0246758_1730359.jpg

シマトネリコの株もとのサークル部分にスカビオサと宿根イベリス、イオノプシジウムを植え付けました
b0246758_17353632.jpg

この部分は、何やかやと植えてもなかなか定着せず、枯れてしまったり、消えてしまったりの繰り返しですが、今日新しい芽吹きを見つけ、とっても嬉しくなりました
セラスチウム
b0246758_17364886.jpgb0246758_17193044.jpg
[PR]
by ballade872 | 2012-02-28 22:03 | その他 | Trackback | Comments(0)

逆戻り

 またまた冬に逆戻りしたかの寒い1日でした
夕方のニュースでは、今年の寒さは30年に1度の寒さだとか・・・
それでも、暖かい前庭では少しずつ花が上がってきています

      ルピナス 
b0246758_2212024.jpg

      ムスカリ
b0246758_2213969.jpg


[PR]
by ballade872 | 2012-02-27 22:03 | 前庭 | Trackback | Comments(0)

春めいて

 ようやく季節が一歩前へ進んだ感じがします
陽光が、今までとどこか違います。
風が、頬を刺すような厳しい西風から少しやわらかな東の風になりました。
どんよりと薄曇りではありますが、「春遠からじ」の感じです。
 つぼみはまだ堅いですがアセビが少し目立ってきました
b0246758_10162111.jpg

ハーデンベルギアも新芽を伸ばしてきました
b0246758_10174597.jpg

b0246758_10271297.jpg

    カクレミノの新芽                        シランの新芽b0246758_1021028.jpgb0246758_10211830.jpg
[PR]
by ballade872 | 2012-02-22 10:31 | 花木 | Trackback | Comments(0)

どんだけ~

ようやく寒さが少し和らいだかと芝生の草引きを始めました。気になりつつも、寒さには勝てず、延ばし延ばしにしていましたが、やっと始動です。目を凝らしてみると、あそこにもここにも・・・「どんだけ~」ってほど生えています。特に、以前田んぼだった所に敷き詰めた芝生の中は、写真のように穴ぼこだらけになるほどです。
芝の色が出てくるまでに、できるだけ引ききりたいですが、間に合うでしょうか?
b0246758_1616574.jpg

芝生に化けて、こういう草が多いです。
「草引きや水やりが、負担に感じる程の庭は造るべきでない」という主人の持論なのですが・・・
b0246758_16162699.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-02-21 21:04 | | Trackback | Comments(0)

雪化粧

 昨日は、1日中降ったり止んだりの雪が、とうとう日没と共にうっすらと積もりました。
おかげで今日は、日曜の朝だというのに、早起きできました。
降っている時も“この辺でよく降る湿ったぼたん雪では無い”と思っていましたが、積もった雪も“氷に近い感じのしっかりした雪”で、最近にはない雪質です。b0246758_9424518.jpg
b0246758_943471.jpg
b0246758_9432710.jpg

b0246758_9434931.jpgb0246758_944188.jpg
[PR]
by ballade872 | 2012-02-19 09:51 | その他 | Trackback | Comments(0)

ツグミ

先日から時々やってきていたツグミです
キンモクセイの枝の中に潜り込んで戯れたり、寒風対策のためクチナシに立てかけた稲わらの祠を出たり入ったり、とってもかわいかったです。
b0246758_2120354.jpg
b0246758_2120186.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-02-17 21:21 | その他 | Trackback | Comments(0)

きのこ

3日続きの雨です 雨粒に濡れた素敵な写真が撮れないものかと庭中見て回りましたが、残念ながらこれといったものが無く、代わりにこんなものを見つけました。切り株にきくらげでしょうか?
b0246758_1964852.jpg

その後、近所のお寺の境内の紅梅には、見た事もないかわいいキノコ
奥さんと「今年は梅の開花が遅いですね」と話しつつ、キノコが気になってしまいました。
b0246758_19103633.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-02-15 19:11 | その他 | Trackback | Comments(0)

チョコの花

バレンタインデーに咲いた花
b0246758_22345511.jpg

 ※生徒からもらった手作りチョコ
中高生のこの手のチョコは、その辺の市販品より美味!
まだまだ反抗期に片足つっこんだ様な生徒からのチョコは、何よりも嬉しいです
 ※生徒のお母様から頂いたモンロワール
いつも高級品を頂き、恐縮しています。
モンロワールは、始めて頂いた昨年のバレンタイン以来大ファンに!
 ※娘からゆうパックで届いたチョコレートケーキ
サプライズに感激!!
少ないお給料の中から送ってくれたその気持ちにグッとさせられました。
主人も大喜び!社会人1年目の苦労や愚痴ばかり聞かされていたので、ちょっと安心しました
[PR]
by ballade872 | 2012-02-14 23:06 | その他 | Trackback | Comments(0)

対照的

寒アヤメが咲いていました。いつも咲いているのかいないのか、素敵な花ですが、控えめでなかなか目に止まりにくい花です
b0246758_11162529.jpg
オキザリス こちらは、私はあまり好きではない花ですが、めだちますね~
b0246758_1116397.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-02-12 11:18 | 前庭 | Trackback | Comments(0)

淡路島発! 夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪ 山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧