<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

花より葉

ツワブキの花がらと枯れ葉を取り除くと、白い附の部分が浮き上がってきれいになりました。
「花より団子」ではなく、「花より葉」です。
b0246758_20372827.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-01-27 19:55 | 山の植物(和風) | Trackback | Comments(0)

正解

お昼過ぎまでは太陽が出ていたので昨日よりはましだと思っていたのですが、その後雪が舞う寒い冬日よりになってしまいました。午前中、少しでも陽の当たる間を利用して花壇の手入れをしました。
この間までかわいい花を咲かせてくれていたカラミンサを刈り込もうと思ったら、もうすでに下から新芽が沢山出ていました。植え付けた時は白色の花だったのに、寒くなるに従って紫色に変化し、長い間楽しむ事ができました。
もう早、次の準備ができているとは・・・・このハーブは正解でした。
もう少し増やしたいものです。
b0246758_21403232.jpg
b0246758_21404612.jpg

こちらは、サルビア(インディゴ)ですが、今頃健気に咲いている1本
b0246758_2143773.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-01-25 21:46 | ハーブ | Trackback | Comments(0)

どうじゃ~!

b0246758_11314750.jpg
さむ~~ 風冷え、底冷え・・・外は凍りつきそうなぐらい寒いです。こんな寒空の中、ご近所さんたちはレタスの収穫に勤しんでおられます。ウチも明後日には白菜収穫の予定ですが、天気予報によると、その日は更に寒さが厳しくなるそうです。お天道様、どうかお手やわらかに・・・
庭の隅で「どうじゃ~」って感じで居座っている植えっぱなしの葉ボタンが、いい色になっています。
元はと言えば、何年か前におしょうがつの門松に使った物なんですよ。
b0246758_1132742.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-01-24 11:35 | 前庭 | Trackback | Comments(0)

雨上がり

3日続きの雨がようやく上がり、今日は暖かい1日でした。明日からは、また厳しい寒さになると言う事で、バラの誘引、施肥をして、芝生の草引き、花がら摘み、剪定など行いました。
「あとひと月したら、だいぶん変わるやろうな~」と主人と二人で洟をすすりながら・・・・b0246758_1727289.jpg b0246758_17271276.jpg
b0246758_17272395.jpg


[PR]
by ballade872 | 2012-01-22 17:35 | バラ | Trackback | Comments(0)

たっぷり

b0246758_11521659.jpg

昨日の雨は、なんと12月8日以来、42日ぶりの本格的な雨でした。庭の植物たちは、たっぷりと水分を吸い、「おなかいっぱい!」と言う感じ 
空気も潤って、芝生も一歩前進したようです
[PR]
by ballade872 | 2012-01-20 08:21 | | Trackback | Comments(0)

雑草

昨日とはうって変わって、久しぶりの快晴 何日ぶりかに裏庭の水やり
 でも、いくら太陽が出て暖かそうに見えても、陽の当たらない裏庭はやっぱり寒い!!
しかも 、冬枯れの芝生をよ~く見れば、間から緑色の物体が・・・雑草です。「雑草のようにたくましく」とは、よく言ったものです。これから、草との競争です。
b0246758_2311014.jpg b0246758_2312352.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-01-17 22:52 | その他 | Trackback | Comments(0)

曇天

今にも泣き出しそうな曇天です。 生育遅れの野菜たちのためにも一雨欲しいのですが、ここのところ、すっきり晴れるでも無く、降るでも無くの曇天続きです。気分まで暗くなりそうですが、庭の片隅で大きな葉に囲まれ、パッと明るく咲いているのがヒマラヤユキノシタです
b0246758_1035501.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-01-16 10:05 | 前庭 | Trackback | Comments(0)

錦木

真っ赤に紅葉した葉が落葉し、力強い翼がお目見えです。小さな赤い実もかわいいです。植物を男女に分けるとすると、錦木は絶対男性ですね。
b0246758_16104389.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-01-15 16:05 | 樹木 | Trackback | Comments(0)

水仙

年末から水仙の花が、次々咲き出しました。この匂いがしてくると、「新春」という感じがします。
b0246758_21564351.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-01-11 21:52 | 前庭 | Trackback | Comments(0)

のぼり龍

年末年始のお休みが明け、10日ぶりに本業の仕事はじめでした
これで、完全にいつものペースにもどれるかな?
b0246758_21441490.jpg


辰年の仕事始めに登り龍発見!! ワイヤープランツとアスパラです

b0246758_21476100.jpgb0246758_2151581.jpg

[PR]
by ballade872 | 2012-01-10 21:39 | その他 | Trackback | Comments(0)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧