カテゴリ:おでかけ( 56 )

 

「止めてよ」の暴風と週末日記

風の唸り声に何度も目を覚ました明け方

いつもより早く起き出してリビングの窓から眺める裏庭には、
暴風に必死に耐えるチューリップたちの姿

「止めてよ!」

叫びたい一心・・・


b0246758_09355946.jpg


調子の悪いシャクナゲに
かろうじて咲いた1輪にも
その風は容赦なく・・・

もう、かわいそうで可愛そうで
「やめてよ~!」


b0246758_09053472.jpg


でも、こちらはなんのその!

咲きそろってきたシラーたち
車で踏んづけられた子ですら
元気に回復してきましたよ~


******


ところで、
ブログをさぼっていた週末の出来事を~

ボーダー花壇の植え込みを二人で
あ~だこうだ言いながら少しずつ進めていました^^

亀のような進み具合ですから
その様子は、もう少しお待ちくださいね^^;

そうしながら
いつもの様に娘や息子達の様子を見に行くという口実で
花苗と、この時期品揃え豊富なバラ苗の調達に♪


b0246758_10163033.jpg


宝塚、山本地区をあっちへ走りこっちへ走り~

主人:「ちょっと衝動買いしすぎたな」
 私:「そやから、やめとこ思うたのに
    こんな時に買うとかなって言うからやん」
主人:「でも、お母さん欲しそうな顔しとったからやん~」
 私:「明日からお茶漬けばっか食べなあかんな~」
主人:「それは、お母さんだけやろ」

とこんな会話をしながら息子夫婦との夕食へ向かったのでした。


順序は、逆になりますが
島を出る前にちょうどオープンガーデンをされている
Mさんのお庭にお邪魔しました


b0246758_10300394.jpg



背後の山を借景にされた段差のある見事なお庭です
昨年、日にちを間違えてお邪魔したにも拘らず
丁寧に案内頂いて感激したお庭
今年も色んなヒントを頂くことができました♪


b0246758_10334106.jpg


丘のようになった上の所からの眺め


b0246758_10343534.jpg


どこから見ても素敵です♥

その上、雑貨使いも洒落ていて


b0246758_10374536.jpg

苺が植わっている容器は、ペットボトル
可愛いお洋服を着せてもらって
とても廃品利用とは思えません


b0246758_10401459.jpg

ここにイチゴを植えた
というのがセンスですね

自然に溶け込んだとっても素敵なお庭です。


と忙しい週末を送っていました。
今日の雨は
「ゆっくりし~や」
だと解釈しましょう~(笑)






[PR]

by ballade872 | 2015-04-20 11:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)  

神戸の風に吹かれて・・・

明治のロマンを彷彿させる建物


b0246758_20002193.jpg

兵庫県公館


b0246758_20022210.jpg

ここで催された、ある大会に出席してきました。


風に舞い散る赤く染まった落ち葉と
きれいに植えつけられたビオラやキンギョソウが
風情ある建物を益々素敵に演出しています。




b0246758_20035370.jpg

建物の中には、とっても落ち着いた感じのステンドグラス
これは、窓を開けた様子に描かれているのですね~
そして、県花の「ノジギク」をモチーフにしたシャンデリア



b0246758_20073530.jpg


迎賓館としても使われる明治時代の洋館で、
歴史的な文化遺産だそうです。


b0246758_20162621.jpg


県木であるクスノキの大木が、
何本も植えられています。


ゆっくりと見ていたい!
ゆっくりと歩いてみたい!

いつもそう思いながら帰ってくる場所です。

それでも、神戸の風に吹かれ
気分転換の1日でした^^



[PR]

by ballade872 | 2014-11-20 20:30 | おでかけ | Trackback | Comments(2)  

花づくしの秋の1日

5週目のレッスン休みで、
急遽お友達と出かけることとなりました。


ナビに陽春園をセットして・・・


朝9時前
「そんなに早くから行ったらお昼までに
目的は果たしてしまうよ!」という主人の言葉を背に出発!



目的地に到着前に早くも行先変更で
荒牧バラ園へ



b0246758_20470704.jpg


何度も訪れたバラ園ですが、
平日に来たのは、初めて!



b0246758_20542336.jpg

入園者が、少なくて
ゆったりと落ち着いた雰囲気の中で
一つひとつのお花を楽しむことができました。




b0246758_20594537.jpg




b0246758_21042230.jpg



b0246758_21044879.jpg


この白いバラの香りには、悩殺されそう!



b0246758_21074100.jpg


マチルダだってウチのお花とは全然違う!
苗は、ここで購入したんだけれど・・・(´・ω・`)
剪定の仕方なのかな~?



b0246758_21102774.jpg


うっとりしながら回る園内で、
一つずつ名前を確認していったのですが
何一つ覚えていない!

あ~、情けなや・・・


今度は、名前も写真に撮っておこうと
熟熟、思った次第です^^;


b0246758_21104776.jpg

その後、昼食をはさみ
EBISU Garden、モナガーデン、
陽春園、あいあいパークへと・・・

お腹いっぱいの昼食もさる事ながら
お腹いっぱい満足いくまで見て回った感じでした^^

宝塚は、初めてだという友人も大満足の
ストレス解消だったようです^^



今回の第1の目的は、
淡路では手に入れられない色の
パンジー、ビオラを探そう!



b0246758_21340437.jpg



目的は達成できたかどうか分かりませんが・・・

明日は、がんばって植え付けます!

[PR]

by ballade872 | 2014-10-29 21:49 | おでかけ | Trackback | Comments(2)  

素敵なギャラリー

先日、とっても素敵なギャラリーにお邪魔しました。


b0246758_20475087.jpg



「十の会」の絵画展が開催されているBANYAさん




b0246758_21170943.jpg



出品している義兄からの案内で久々に出かけました。。。。


主人の高校時代の恩師のお宅です。
絵画の出来は、あまりよく分からない私は、
素敵なギャラリーに釘づけ!




b0246758_20510553.jpg



以前に見せて頂いた時から
一段とグレードアップされていました!


元は、牛小屋だったスペースを
すべて手作りで改装されたそうです。



ご自分で塗られた漆喰や
取壊しの講堂から頂いてきたという床材、
息子さんの出窓、お嫁さんのステンドグラス
手洗い場、飾られているオブジェ・・・・・
何もかもが素敵!!
古民家の良さの上に新しいセンスをプラスしたギャラリー
さすが美術の先生です~♡



b0246758_20472113.jpg



ウチの長屋も、こんな風に改築したかったんだけどな~
と思いながら、話の弾む主人をおいて
私は、お庭の探検へ~



b0246758_21071500.jpg



ギャラリーの窓から覗くこんな景色を見せられたら
居てもたってもいられません!



b0246758_21142557.jpg



春には、毎年オープンガーデンもされる人気のお庭です。
「今はもう、放ったらかしで~」と仰るお庭ですが、
お花や緑の色がすごく鮮やかで、聞いてみると
トラック1杯の牛糞堆肥と燻炭を
お庭に撒かれるのだそうです。なるほど。。。




b0246758_21085443.jpg


広いお庭のあちこちに置かれているオブジェは、
すべて先生の手作り!


こんな風に暮らせる老後があると良いけれど・・・・










[PR]

by ballade872 | 2014-08-27 21:30 | おでかけ | Trackback | Comments(2)  

別世界

素敵なお庭のオープンガーデンにお邪魔しました
場所は、淡路の高級別荘地
あいにくの小雨模様ではありましたが、
別世界に訪れたようなセレブな気分に・・・


b0246758_19192592.jpg


立派な玄関には、ハンギングバスケットと寄せ植え

道路に面した両側には

b0246758_19193974.jpg


施主様のリクエストで、
この部分はインパクトのある植物を植えられたとか・・・

階段を上がって2階にある居住スペースの前に広がっているのが
メインガーデン

b0246758_19195153.jpg

淡路島出身の園芸家Tさんにお願いしたという
とっても心安らぐ落ち着いた空間です~♡

b0246758_19200564.jpg

この部分だけでも80種類以上のの植物が植わっているのだそうです。
写真左からせり出しているのは、シマトネリコ
その幹の立派な事に驚き!
こんなシマトネリコがあるんだ!

こんな立派な木が植わっているのが、地上直接ではない事にも驚き!


メインガーデンからぐるりと居宅部分の反対側に廻ると
大阪湾が望める絶景のテラス

あいにくの雨でその景色はお預けでしたが
その雰囲気は充分に味わえました^^



b0246758_19202000.jpg


このコンテナガーデンも30を超えるとか・・・
そして、ここから下を見ると

b0246758_19201272.jpg

たくさんのアジサイやホスタ、アスチルベ、風知草などの
日陰の植物が植えられています。

因みに、この部分は
1階のピロティ奥にあたる所
1階から見ると
b0246758_19203045.jpg

迫力のあるっシェードガーデンです!
この部分だけでもウチの裏庭くらいありそうです^^;

1階には、まだまだ・・・


b0246758_19205453.jpg

こんな素敵なパティオが・・
まるでホテル!


それから、玄関の屋上?に植えられている
ガーデンガザニアも
素人ではできない仕事です^^

b0246758_19204087.jpg


5月から施工されて出来上がったばかりのお庭だそうですが
何とも豪華なお宅でした!
植物が馴染んで生長した頃、もう一度訪れたいです♪♪♪

[PR]

by ballade872 | 2014-07-06 21:14 | おでかけ | Trackback | Comments(8)  

白いユリとブルーベリー

リビングのカーテンを開けると、
凛々しく開いたカサブランカ

まるで「はじめまして!」とでも言うかのように・・・



b0246758_13191815.jpg


降ったり止んだりのしとしと雨
日中でも肌寒さを感じるほどでした。

撚りにも拠って、こんな日に開くなんて・・・



昨日、お伺いした 風の通る庭さん にも
白いユリの花が咲いていました。




b0246758_13283063.jpg


車で20分足らずのここのお庭は、ウチの何倍もある広い広いお庭。
たくさんの植物を植えていらっしゃる風の通る庭さんに
お花の種を頂きに行って来ました。




b0246758_13320131.jpg

b0246758_13321752.jpg


春にお伺いした時から、
すっかり夏のナチュラルガーデンに変身したお庭では、

アンズの実がたわわに実り



b0246758_13343763.jpg



奥では、50本もの圧巻のブルーベリー!



b0246758_13362668.jpg



「ブルーベリー農園でも出来そうなくらいですね」
と言うと、「知ってる方に食べて頂くのが一番だから」と・・・

時々お口の中へ入れて、味見しながらの
摘み取り体験をさせていただきました^^




b0246758_13360161.jpg


お花の種や苗を頂いた上に
こんなに、たくさんのブルーベリーを頂いて
幸せな気分で帰ってきました^^





b0246758_13441405.jpg



来年の春には、きれいなお花を咲かせて報告できるようにしたいです。





[PR]

by ballade872 | 2014-06-18 19:59 | おでかけ | Trackback | Comments(2)  

三田市N邸オープンガーデンにて

真夏を思わせるような猛暑の中
今年のオープンガーデン巡りの最後となったN邸へ



b0246758_11161735.jpg



オシャレな階段を上っていくと
その先には、思いがけない素敵な広い空間!
ガーデン&ガーデン vol 49・夏号にて
拝見していたお庭が目の前に広がっていました。



b0246758_11165967.jpg


隣接する公園が
まるでお庭の一部となって
種まきから育てられた1年草たちと素敵に調和しています。




b0246758_12321046.jpg




b0246758_11260318.jpg



玄関ポーチも何と洒落ている!
階段を上がった先に今年新しく作られたというコーナー




b0246758_11273079.jpg


ステンドグラスやレトロな時計がピッタリ・・・

雑貨の使い方も素敵で
「どこで手に入れるのですか?」と
思わず厚かましくお聞きしてしまいました^^;



b0246758_11324503.jpg




b0246758_11312690.jpg


極めつけは、ここ↓
これは、2枚目の写真の小屋の中なのですよ!
ウチも建てようとしている小屋ですが、
その使い道は、道具入れ。



b0246758_11331814.jpg



これは、おしゃれなカフェか、雑貨屋さん!
なんと言うこだわりでしょう~!



b0246758_11413682.jpg


お庭の隅々まで見せて頂いている間に
テラスで話に夢中になっているのは
Nさんのお母様とウチの母

実は、この二人は叔母と姪の間柄
Nさんと母は、従妹同士だったのです。



b0246758_12341206.jpg


「三田の熱心なガーデナーNさん」
「母の従妹が、三田で庭づくりに励んでいる」
という事は、知っていたのですが、
その2つが結びついたのは、数か月前・・・

10年以上会っていない叔母様と母との再会が
このような形で実現するなんて・・・・
午前中に寄せて頂いた北区のIさんと言い
花が結ぶ縁を感じました^^




b0246758_11565533.jpg


ステキなアレンジメントが飾られたテーブルで
手作りの美味しいお菓子を出していただきました



ゆっくりさせて頂きながらも
名残惜しい気持ちで
次の目的地 エス・コヤマ に向かい、
予約していた「小山ロール」を買って帰路につきました。



b0246758_11572442.jpg



洗練されたセンスと植栽、管理方法などなど・・・
いろんな刺激を頂き、
ガーデナーとしての仲間意識を感じることができた
実り多い2週連続の三田、神戸北のオープンガーデン巡りでした。


ウチは、ウチなりに・・・
ボチボチと楽しんでいければ良いかな~♪♪♪




[PR]

by ballade872 | 2014-06-03 20:46 | おでかけ | Trackback | Comments(2)  

オープンガーデン神戸市北区編


先週に続き、オープンガーデンのため島外脱出!
今週は、お宅訪問は2邸のみを予定して
1邸めは、Soleilさんのブログで
素敵な「お庭のIさん」と紹介されていたI邸へ




b0246758_22033062.jpg




関西でも気温が低い北区だけあって
ちょうど見ごろのピエールが出迎えてくれました。





b0246758_22061122.jpg



門をくぐるまでに
お家の前のセンスの良い植栽の花壇から
私の心は、もうバキュン!




b0246758_22092830.jpg




ステキな奥様と、親切な旦那様が
丁寧に説明して下さいました。




b0246758_22125221.jpg

b0246758_22134992.jpg



どこもかもがフォーカルポイント!
まるで「おとぎの国」のような感じです。





b0246758_22153632.jpg

b0246758_22161968.jpg



植栽や植物自体の美しさもさることながら
ご主人のDYIや雑貨使いもセンスが光っています!




b0246758_22192403.jpg

b0246758_22195381.jpg


クレマチスの花がらボンボンだって
こんなに可愛いなんて~♡


今日は、NHKの取材も入るとのことでご多忙の中、
丁寧に対応していただいて本当に感謝です。
何時までもここに居たい思いを堪えてI邸を出ました。


「Iさん」としか分からないまま
パスポートを頼りにIのつくお宅のうちから
当てずっぽうに伺ったお宅でしたが、大当たり!

やっぱり何か強く引き付けられるものがあったのでしょうか^^
そして、奥様のお姉さまが、私と同じ市で
オープンガーデンをされていて
私も何度か寄せさせていただいたお宅だとか・・・驚きでした!




b0246758_22473973.jpg

その後、近くの弓削牧場で少しのんびりして
昼食をとった後、先週に続いて三田に向かいました。


運命の再会を果たした三田N邸の様子は、
後日アップします。


[PR]

by ballade872 | 2014-06-01 23:06 | おでかけ | Trackback | Comments(4)  

感激の三田オープンガーデン


遅ればせながら
今回初めて回った三田市のオープンガーデン
5月25日に見せて頂いたお庭の紹介を~
b0246758_21123035.jpg

まずは、OGの先駆けとなったT邸へ
人気のお庭は、溢れるほどの大勢の訪問客で
遠くからでもここだという事が一目瞭然!

b0246758_21144401.jpg

お庭に一歩踏み入れると思わず感嘆の声が出るほど素敵!


b0246758_21231711.jpg

b0246758_21233537.jpg

b0246758_21243336.jpg

どこを切り取っても絵になる風景です!

b0246758_21253739.jpg
b0246758_21255452.jpg


その後、お世話になったM邸に
ゆっくりお邪魔させていただいて、
あかしあ台を回りました。



b0246758_21275594.jpg


すてきな雑貨だったり


b0246758_21313055.jpg


b0246758_21314985.jpg



b0246758_21322644.jpg


いろんなバラ
バラの勉強にもなりました^^


b0246758_21331685.jpg
ゆりのき台のS邸は、
色合わせのセンスが光る魅力的なお庭でした。



b0246758_21334992.jpg

スケールの大きな広い広いお庭のK邸
雑木林とお庭が一体となっています


b0246758_21420081.jpg
けやき台に戻って
素敵なおばあさまのバラのお庭T邸
ごめんなさい写真撮れていませんでした^^;

そして、いささか疲れた主人が「もう、車に乗っているから見ておいで」
と私だけ入り始めたものの、あまりの素敵さに慌てて主人を呼びに行ったU邸



b0246758_21435926.jpg



バラの派手さは無いものの
かえってそれが、何か落ち着きを感じさせます。
よく手入れされた広い芝生の周りに配された花壇と言い
ご主人のDYIといい
「ウチが目指している庭や!」と主人


b0246758_21442350.jpg


全部で12庭を回らせていただきました。
いろんな刺激を受け、とっても楽しい1日でした。

街の名前にお花や木の名前が付いている三田だけあって流石だと感じました。
皆さんだいたい20年くらいのガーデニング経験のようです。
10年を目指してやってきたウチの庭は、今7年目。
まだまだ今からですね^^


[PR]

by ballade872 | 2014-05-28 22:07 | おでかけ | Trackback | Comments(2)  

風の通る庭さんにて

毎年どんどんと変貌してゆく
素敵なナチュラルガーデン「風の通る庭」さん

OG前日の忙しい日にお邪魔した
先日の様子をご紹介します


ブログで拝見したエキウムが魅力的で・・・


b0246758_21550803.jpg

ツボミが、ピンクで開花した花はブルー
何とも可愛いです~♡


b0246758_22010607.jpg
向こう側に見えるアマも優しい感じで・・・♡
広い広いお庭には、いくつもの花壇があって、
ここは、ブルーの花壇だそうです。

b0246758_22052312.jpg
b0246758_22211481.jpg

庭中、花盛り!
どこに立ってもたくさんのお花に囲まれます
一体何種類の、何本の花が植わっているのだろうと
訪れる度に感心します♪


b0246758_22055248.jpg

b0246758_22130501.jpg

これも、初めて見たお花
庭主さんの口からすらすらと出てくる花の名前を私は覚えきれず
「またブログで確認します」・・・ダメですね~^^;


b0246758_22164611.jpg

ここの植栽がとっても素敵でした。
ヒューケラの立派な葉っぱには驚き!


今度お伺いさせていただくときには、
また別の新顔さんがお目見えしていることでしょう。
私にとっては、植物園のようなお庭です♪

[PR]

by ballade872 | 2014-04-22 22:31 | おでかけ | Trackback | Comments(4)