中休み


梅雨入り宣言が出た今日は、
玉ねぎの収穫作業も一休み。。。
                              
                                      

b0246758_21200646.jpg

                     
                                                     
いつの間にか咲き出した
ビョウヤナギの
シベの美しさに
ホッと一息というところ^^
                            
                                              
放りっぱなしにしていた家の中の事
そうじ、買い物・・・
そして、目の前に近づいている発表会の準備・・・
レッスンに全力投球です!
                               
自分を取り戻すための
貴重な雨でした。
                            
                                          

b0246758_21202751.jpg

                                
                                                   
                                        
アナベルも
久々の雨が嬉しそう~♪
                     
                                         
***
                 
                                               
先週末から始まった
玉ねぎの収穫作業
                                   
                                       

b0246758_21204383.jpg

              
                                 
最強の助っ人として
来てくれたのは
                                 
孫のOちゃん!
                         
                                    

b0246758_21210718.jpg

               

                                                                        
お嫁ちゃんと共に初めての田んぼです。
                                    
ご近所さん曰く
「新手導入やな~!」
                                           
Oちゃんの姿を見るだけで
皆が元気をもらえます。
                                             
「これ、1個ずつそうやっていくのですか!?」
と言ったお嫁ちゃんの言葉通り
本当に気の遠くなる作業です。
                           
「ありのままの農繁期を見てもらおう」と
何のお構いもできなかった今回

彼女は、きっと                                       
「エラい所に嫁いだものや」と思った事でしょう・・・

そんな所に電車とバスを乗り継いで
大きなリュックを背負って来てくれた事に感謝です。
                    
翌日、全身に貼ったシップは10枚
                                       
それでも
この作業が昔ほど苦に思わなくなったのは
何故でしょう・・・・?
                           
                                        









[PR]
トラックバックURL : http://ballade872.exblog.jp/tb/26909783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelypoodle at 2017-06-07 22:39
そんな大変な思いをして作られた淡路玉葱だから
美味しいのでしょうね。
私もこちらで買う時もできるだけ淡路産玉葱を買う様にしていますが・・・
先日淡路で買った玉葱をお土産にもらって、
焼いて食べたら、甘い〜
玉葱のステーキと呼んでいます。
お嫁さんやお孫さんが応援に来てくれて良かったですね!
Commented by miyabiflower at 2017-06-07 23:48
収穫作業、とても大変そうですね。
こちら神奈川でも淡路玉ねぎが手に入りますよ。
おいしいですよね。
ただ焼くだけで甘くておいしい!
お嫁さん、お孫さん、揃っての応援、うれしいですね。
Commented by ballade872 at 2017-06-08 22:17
> lovelypoodleさん

玉葱の収穫作業は、キツイ 汚い 臭いの3Kだけでなく
暑い 重い~・・・と本当に大変な仕事です。
でも、淡路玉葱と言うブランドを守ろうと必死で頑張っています。

先日お土産に頂いた玉葱~は、時期からすると早生品種かと思います。
その品種は、水分が多いので、
スライスして生で食べるのが美味しいのですが、
好みによって焼きも良いかも知れませんね。
最近、人気が出てきた品種です。
今収穫時期を迎えている中生、そして晩生種が
本当の淡路玉葱で、煮て良し焼いて良し
長期保存もOKのお勧めです。
これからも淡路玉葱をよろしくお願いします^^
Commented by ballade872 at 2017-06-08 22:30
> miyabiflowerさん

近畿地方でも中々手に入りにくいと言われている
淡路産ですが、神奈川で手に入りますか!
最近は、ネットで売られているのも見かけますが、
驚くぐらい値段が高くて・・・
手前味噌ですが、他地域の玉ねぎとは
やはり味が全然違います。
カレーにしてもハンバーグにしてもコクが断然違います。
丸のままコンソメ味でチンして頂いても美味ですよ!
玉葱は、日持ちがしますので
これからもよろしくお願いしますね。

不思議ですね~!
嫁と孫は、来てくれて顔を見せてくれただけで
それがお手伝いです。
「頑張ろう!」て気が湧いてきました^^

Commented by Aozoraharuka at 2017-06-08 22:43
お嫁さんとお孫ちゃんが来てくれたのは最強の助っ人ですね
皆さんの笑顔がパワーになりますね

こちらでは淡路玉葱を見かけたことがないのですが
美味しそうですね
機会があったらモチロン♪

↓アジサイの富士の滝
今シーズン一目惚れで迎えましたよ
花付きだったので既に赤く染まってきています
オソロで嬉しい(^O^)/
Commented by ballade872 at 2017-06-10 21:59
> Aozoraharukaさん

二人が来てくれた事で我が家の平均年齢もぐっと若返り
気持ちが明るくなりました。
その後の作業にも好影響だった事は確実です。
「気持ち」って凄いです^^

淡路玉葱ですが、スーパーとかで扱っているお店は
限られているようで、手に入りにくい様ですね。
機会があれば是非食べてみて下さいね^^

富士の滝、お迎えされましたか。
可愛いですよね。
我が家では、孫のOちゃんの誕生を記念して植えました。
by ballade872 | 2017-06-07 22:05 | Trackback | Comments(6)

淡路島発! 夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪ 山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧