白菜の収穫作業


白菜の収穫が始まりました!

b0246758_20370433.jpg




雨続きだった9月末の
苦労の植え付けから約3ヶ月。。。

その植え付けの時の土壌状態が影響してか
生育状況はムラムラ・・・


その為、通常は圃場の端から全部収穫していく作業が、
大きい白菜だけを選んで収穫しなければなりません。

これだけでも手間が増すのですが
さらに、その為
玉ねぎ収穫作業の時にも力を発揮した
農民車が圃場に入れません。




切り取った白菜をコンテナに入れて
4輪↓に乗せて


b0246758_20464420.jpg



圃場脇の農民車に乗せる
という重労働!
(重労働は、殆ど主人の仕事ですが・・・)


b0246758_20455996.jpg





花作りも野菜作りも
なかなか思うようにいきません^^;

*
*

向こうの圃場では、
JAが雇っているベトナム人さん達が、
遅取り白菜の結束作業をしています。


b0246758_20533794.jpg




三角の麦わら帽子を被っている彼女たちの仕事ぶりは
とても根気の良いものだそうです。

我が家では、まだお願いした事はないのですが
暑い時も寒い時も
よく頑張るものだと感心です。


そのうち、この平野も
三角帽子さんだらけになるかも・・・(恐)







[PR]
トラックバックURL : http://ballade872.exblog.jp/tb/26503415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kochira703 at 2016-12-26 17:52
今日もまた雨で、地面が乾く間もないですねえ!
自然相手の農業の大変さです。お疲れさま。
ベトナムの人たちが三原平野で働いているとは知りませんでした。そうなんだ~!
確かに農業の担い手は減るばかりですもんね。
Commented by ks-226 at 2016-12-26 20:56
こんばんは~♪
立派な白菜に成長してくれましたね。
何だか私も嬉しいです。
白菜、大根、長ネギ、いずれも冬の季語ですから、
まさしく今の時期の収穫ですね。
我が家の今夜の食卓は鍋でした。
白菜をたっぷり~!美味しかった~!
Commented by ballade872 at 2016-12-26 21:19
> kochira703さん
ベトちゃん(ベトナム人さん達の愛称)は、数年前から
我が地域では、玉ねぎや白菜等の重量野菜の収穫や
草引きなど根気と力が必要な仕事に大活躍です。
気候に恵まれた淡路島の中でも、昔から農業に適した地域
と言われる我が地域でも後継者不足は深刻です。
農業を廃業するお宅も増えています。
それとは逆に、農家1軒当たりの耕作面積が増えているのが実情。
やるからには量産しないと損だからです。
ン百万円の農機具を何台も揃えないと出来ないのですから
元を取るのも大変です。
でも、そう感じているのはウチの様な零細農家だけで、
上手く経営されている農家さんも沢山いらっしゃるのですよ。
何より、主人の様に「好きな農業を仲間たちと気楽にやる」事に
楽しみを感じている人には、良い仕事(?趣味?)かもね^^

Commented by ballade872 at 2016-12-26 21:33
> ks-226さん
季語~そうですね^^
そんな事を考えたことも無かった自分を反省です。

先日の大雪は、大丈夫だったのでしょうか?
お鍋には、やっぱり白菜は欠かせませんよね。
最近は、他のお野菜を入れたりというのも提案されていますが、
ウチでは、「何より白菜が美味しい!」と
大玉白菜の半分は使うのですよ^^
今、マイブーム鍋は、まつやの「とり野菜みそ」に豆乳を加えた豆乳鍋♪
札幌では、手に入るかしら・・・?
このお味噌、結構重宝します^^
by ballade872 | 2016-12-25 21:25 | Trackback | Comments(4)

淡路島発! 夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪ 山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧