はだか

すっかり丸ハダカになった
落葉樹たち



b0246758_21173968.jpg



アカシデやモミジ・・・



こんな裸の枝ぶりも冬の魅力~♥




b0246758_21223591.jpg



遅ればせながら紅葉してきたカシワバアジサイの向こうには


今日から剪定を始めたバラ

正式の誘引は、また後日・・・



葉っぱを落として
裸に近くなってきた順番に

バレリーナ、ピンクストリーム、ベティー・ブープ
アブラハム・ダービー~

そして、問題のアルベリックバルビエの枯れ枝を
取り敢えず取り除いてみました。
残った枝は、2本だけ!

これだけでは、どうしてもアーチを覆う事はできないけれど
これを残すか全部掘り返すか
迷います・・・




バラの剪定誘引は大変な事だけど
春の事を思うと
やっぱり楽しい作業です。




b0246758_21345553.jpg


山の北側に回ってみると
トサミズキ

今年は、例年より沢山のツボミが
付いているように思います。

落葉してすぐに花芽が膨らむこの木は
裸になる時が無いですね。










[PR]
トラックバックURL : http://ballade872.exblog.jp/tb/26490561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ballade872 | 2016-12-20 21:43 | Trackback | Comments(0)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧