今冬初のシャーベット




初霜♪




b0246758_19522129.jpg





とうとうこれだけになった
オオサカズキの葉っぱも・・・




b0246758_19532771.jpg


凍えています♪



吹き溜まりの落ち葉も
シャリシャリ・・・



b0246758_20264236.jpg


畑では



b0246758_19550162.jpg







左上から時計回りに
ホウレンソウ・キクナ・ミズナ・ベンリナ


夜には、これらの野菜たっぷりの
お鍋で体を温めました!



[PR]
トラックバックURL : http://ballade872.exblog.jp/tb/26450317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ks-226 at 2016-12-13 22:11
おやおや、淡路島でもこういうことがあるのですね。
寒さが十分伝わってきます。
私はもう少しで奈良行が控えていますが、
覚悟が必要なようですね。
霜のおりた野菜は甘味が増して美味しかったことでしょう~♪
Commented by ballade872 at 2016-12-14 22:01
> ks-226さん
北海道の方からすれば、きっと何とも無い寒さだとは思いますが、
寒さに慣れていない私たちには、これくらいでも堪えます^^;
淡路島は温暖なイメージで、実際そういう場所も多いのですが、
私の住むこの地域は風当たりもキツク、朝日の差すのも遅かったりで
他の地域より寒いようです。
それで、野菜の生育にも微妙に差が出るそうです。
これは、私も最近知ったことなのですが・・・^^;

寒さに慣れているとは言え
奈良の寒さは、また違うかも知れませんね。
気をつけて行ってらっしゃいませ。
by ballade872 | 2016-12-12 19:59 | Trackback | Comments(2)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧