不思議な穴


雨が降ったあとの裏庭は
落ち葉でいっぱい!



その落ち葉の掃除をしていると・・・


北側斜面、芝生の中に
不思議な物体!




b0246758_19443516.jpg






この穴は、どこまで繋がってるの?
硬そうな感じだけど・・・


触るのも気味悪くて


草引き鍬で掘ってみました。


すると、




b0246758_19492434.jpg





キノコ!


ウチでは、新種のキノコです。




b0246758_19495657.jpg




小さな子どもと一緒に・・・

中央の穴は、ナメクジか何かの虫の仕業でしょうが
それにしても
軸に向かって上手に空けているんですよ!
中を覗くと向こうが透けて見えるくらいまで
深く掘り下げています。


何と根気の良いことかしら

私は完全に負けてます^^;



[PR]
トラックバックURL : http://ballade872.exblog.jp/tb/26432785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ks-226 at 2016-12-05 21:06
庭は不思議な世界ですね。
目に見えない様々な生き物がひしめき合っているのですね。
冒頭の写真を初めに拝見したとき、
宇宙に繋がっている秘密の通路かと思いましたよ~(笑)
そんなことある訳ないか~!と首を左右に振ったものの、
想像の世界にいるだけでも楽しかった~!!
Commented by wilmslow at 2016-12-06 11:32
こんばんは♪
それにしても不思議~。何の仕業でしょうね。中央にきれいに穴があいているだなんて。
我が家のきのこは傘が開ききった状態のとき、くぼみができて、中で雨が溜まってナメクジが溺死していました。。。
Commented by ballade872 at 2016-12-07 23:06
> ks-226さん
宇宙に繋がっている秘密の通路~ですか!
うわ~夢が広がりますねぇ^^
わたしは、そこまでロマンティックな空想はしなかったにせよ
あまりにも精密に作られた感じの穴に
漠然と不吉な思いが湧き出てきました^^;
掘ってみれば、「な~んだ!」って感じですが、
キノコだとは思わなかったので
不思議な物体を独りで覗き込んで、
あれやこれやと思いをめぐらせました^^;
Commented by ballade872 at 2016-12-07 23:15
> wilmslowさん
すごく綺麗な穴なんですよ~。
まるでドリルででも開けたような・・・
その日は恐る恐るでしたが、
反面、怖いもの見たさの好奇心でワクワクでした。
でも、今日そのキノコを見に行くと
案の定、ナメクジの跡がギラギラ・・・
一気に興ざめしてしまいました。
見つけた時は、ナメクジの跡も無く綺麗だったので、
やっぱり誰の仕業かは気になりますが・・・

by ballade872 | 2016-12-05 20:02 | Trackback | Comments(4)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧