自然は怖い!

ものすごい雨でした!


「もう止めて!」と
叫びたくなるくらい・・・




b0246758_20115119.jpg




写真は、リビングの窓から写した
お隣さんのキャベツ圃場
すっかり浸かってキャベツ苗の頭だけが
かろうじて見えています。
左四分の一くらいが何も植えていないウチの田んぼですが、
その間にある水路は全く機能していません。


この後、少し雨が収まった時に見に行くと、
1ヶ月もかけて土壌消毒していた玉ねぎの苗床が
海の中!(泣)


野菜苗の浸水は
なんとか免れたものの
大雨に叩かれた苗たちが、無傷の筈ありません。


庭はというと



b0246758_20272414.jpg




芝生の間の中央の通路部分を
川のように水が流れ、
この先の新エリアの方に落ちていきました。

その新エリアは、
何もかも根元から20センチ近く浸かって・・・

折角いい調子で育っていた
新エリアのバラの今後が心配です。






[PR]
トラックバックURL : http://ballade872.exblog.jp/tb/26210502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kochira703 at 2016-09-20 22:22
写真を見てびっくりしました。
三原平野の田畑はみな冠水したのでしょうか?
道路も通行止めの所があったようですね。
電話やメールをもらって、TVニュースになっていたことを知るくらい呑気にしていました。申し訳ない気分です。
花も野菜苗も元気に回復してくれますように!
Commented by miyorin_0502 at 2016-09-21 11:55
TVでballadeさん地方が凄い雨になっていて
そちらに行く道路もクローズ
大丈夫かなぁ~?と心配していました
やはり。。。豪雨で色々な被害がでたのですね
折角消毒した玉ねぎの苗床も・・・浸水(;_;)
自然の驚異は なすすべもありませんね
庭は 大変なことになってしまいましたが
幸いなことに床下浸水などの被害は大丈夫だったようですね
台風の後片付けが大変だと思いますが
どうか 気を落とさず頑張ってくださいね
新エリアの復活! きっとされることと思います


Commented by ballade872 at 2016-09-21 21:41
> kochira703さん
短時間に大量に降ったので排水の容量を越して冠水してしまいました。
他所ではそうでもなかったようですが、
家中の田は、はけ口が小さくてこういう事態に・・・
昔はこんな事はなかったのですが、
新しい家が建ったりして、それまで直接しみこんでいた雨が、
排水に流れ込んで来ているのかな~と話しています。
色んな事が、影響し合って色んな支障が生じてきているんだと思います。
Commented by ballade872 at 2016-09-21 22:24
> miyorin_0502さん
ご心配ありがとうございました。
もっともっと深刻な被害を受けていらっしゃる地域の事を思えば、まだ助かったと思わなければなりません。
庭の花の被害は、とっても悔しいですが
生活のかかる野菜への影響は、
それだけでは済まされない物があって
台風が来る度に気を揉まされます。
新エリアのお花たちへの影響は
これから徐々に現れてくると思いますが
影響の少ないことを願いたいです。
Commented by Aozoraharuka at 2016-09-22 23:45
台風の被害が酷かったのですね~!
お写真に唖然としました
お庭ももちろんですが田畑の冠水はその後の対処も大変そうで。。。
最近の集中豪雨は過去のものとは桁違いになっているようで怖ろしいです
お花達の回復する力を信じたいですね
祈っています
Commented by ballade872 at 2016-09-23 23:11
> Aozoraharukaさん
ここから車で1時間半くらいの娘たちの所では、
「台風というか、普通の雨って感じだったよ」
と昨日聞いてビックリ!
局地的な集中豪雨だったのですね。
水自体は、数時間で退いたのですが、
その後の田んぼの仕事ができずに困っています。
それでも、こんな事くらいでどうこう言っていては、
もっともっと被害を受けられた方々に申し訳ないです。

泥んこになった花たちは、一応片付けて
かえってスッキリした庭景色・・・
それでも、今から弱ってくる子も
出てくるかも知れません。
by ballade872 | 2016-09-20 20:36 | Trackback | Comments(6)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧