ピンチ!

今日の神戸新聞朝刊1面の記事



b0246758_19541329.jpg



絶滅危惧Ⅱ類指定のヒダカミセバヤが
六甲高山植物園で見頃を迎えているとのこと

ふむ~ヒダカミセバヤ・・・・?

どこかで聞いた響き・・・・


そうです!
ウチにもありますよ~


b0246758_20022696.jpg


最近、何だか調子がもう一つで
それこそ絶滅危惧状態!

この記事を目の当たりにして
絶やさないように
しっかり見守って行きたいと
思いを新たに~


そして、次のピンチは
お気に入りのカラリーフの寄せ植え

先日から、何かおかしいな~
と思っていたのですが・・・
今日、思い切って掘り起こしてみました。

すると、どうでしょう!


b0246758_20101879.jpg



根が殆どありません!




b0246758_20103644.jpg




大きなノッポの鉢の土を全部出してみると


なんと!


根切り虫が31匹!


ビックリです!


可哀想な事をしたな~という思いと
長く楽しめると思っていたカラーリーフの寄せ植えだけに
残念で・・・・(涙)


でも、これも私の手抜きが招いた事
次にこの反省を生かしたいと思います。


そして、ピンチはまだ。。。

バラの葉っぱが無くなってきました!
秋バラの季節を前にこちらもピンチです!
虫対策にスミチオン
黒星対策にダコニール
1000倍の混合液を散布しました。

来週は雨続きとの事ですが、
何とか回復して欲しいものです。




[PR]
トラックバックURL : http://ballade872.exblog.jp/tb/26182739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ks-226 at 2016-09-12 20:36
庭の管理では、嬉しいことも哀しいことも色々とあるものです。
ヒダカミセバヤは私のところにもありますが、
こちらも絶滅危惧状態です~(笑)
また鉢の中が根切り虫に乗っ取られていたとは~!
これは中が見えないだけにいたし方ありませんね。
それにしても31匹とは敵もやるもんだ~!
Commented by ballade872 at 2016-09-13 21:29
> ks-226さん
ヒダカミセバヤは、北海道日高地方由来のものだけあって
そちらの方が育ちやすいのでしょうね。
それでも、やはり絶滅危惧状態なのですね。
普通のミセバヤに比べて女性的な感じのこの子、
何とか守ってあげたいと思います。
ネキリムシの件、あまりの失態です!
鉢底にネットをせずに、石をゴロゴロと
数個入れていただけだったのが
いけなかったのか・・・・?
大きな鉢なのですが、それにしても
沢山の虫にびっくりです!
暫く広げておいた土からはモゾモゾと
ミミズの赤ちゃんのような物も動き始めていて、
それらは、あの虫の子?と思うとゾ~ッとします。
by ballade872 | 2016-09-10 20:25 | Trackback | Comments(2)

淡路島発! 夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪ 山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧