淡路玉ねぎ「ほんまもん」と農民車

降りません!
大雨の地域もあるようですが、
こちらはポツリポツリがせいぜい・・・
傘のいるような雨は、全くありません。


b0246758_13281705.jpg

玉ねぎの収穫も終わり、一息ついたところで
今日は、特産の淡路玉ねぎのリポートを。。。

まずは、大まかな年間作業から

9月末:種まき
12月~1月ごろ:本田定植
6月初め:収穫
7月上旬:出荷

因みにこれは、ウチが作付けしている
中生種の標準的なもの。
3月末からの極早生種の収穫出荷や
中生種でも、採り入れと同時に出荷する「青切り」という
方法をとられるお宅もあります。


b0246758_13393370.jpg


殆ど1年をかけての生産となるわけですが、
その中でも、最も過酷なのが、この収穫時期!
暑い、きつい、重い、くさい、汚い・・・・
3kどころでない作業!
子どもの頃は、地域全体が玉ねぎの匂いに包まれる
この頃が堪らなく嫌でした。
でも、ブランド化してきた「淡路玉ねぎ」に
少しずつ、やりがいや愛着を感じるようになってきたのは
何なのでしょう?



b0246758_13442157.jpg



最近は、機械化が進み、この↑掘り取りまでは
我が家でも機械で行います。



次に、10個程度を一つにまとめ
それを2つ合わせて1つに縛ります。



b0246758_13465033.jpg


それを農民車に乗せて
小屋まで運び、今度は小屋に渡した
ナルという丸太に1縛りずつ吊り下げていきます。



b0246758_13485775.jpg


この農民車、
淡路島仕様で、優れものです!
↑のように荷台がリフトのように上がったり、
↓の様にダンプになったりします。

b0246758_13534572.jpg

4輪駆動で重い荷物を載せて
田んぼの中も力強く動き回ります。


b0246758_13571936.jpg

そんな助っ人の活躍を得て小屋吊りの完成です!
ここで、約1か月間自然乾燥させ、
うま味が増すころに出荷となります。


最近は、この小屋吊りをされる農家さんが、
めっきり減り、コンテナに入れて囲い込むお宅が殆どです。

手間がかかって、しんどいけれど
「淡路玉ねぎのプライド!」と我が家では、
こだわり続けています^^


b0246758_14003001.jpg


淡路島南部、三原平野の肥沃な土地で
生産される「淡路玉ねぎ」が、最も美味しいとされています。
さらに、小屋吊りで乾燥させた我が家の玉ねぎは
まさしく「ほんまもん」です!



[PR]
トラックバックURL : http://ballade872.exblog.jp/tb/22769873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelypoodle at 2014-06-11 22:14
こんばんは~♪
淡路の玉葱大好きです!
いつも淡路産を探して買っていますが、南のが美味しいんですね。
でもこちらでは、単に淡路産としか書いてなくて。
一年に一度、コープこうべで淡路さん玉葱の吊る状態のが売りに出されます。
毎年それを注文して買っています。
それは持ちがいいし、甘みがあって美味しいんです。
やっぱり最高ですね~
Commented by miyorin_0502 at 2014-06-11 22:41
こんばんは(*^-^*)

ほんまもん(*^-^*)♪ 素敵ですね~
ブログを見せて頂いて 本当に本当に大変な作業だと
痛感しましたよ それでも この ほんまもん♪ の響きはいいですね
手間かけて とっても美味しい玉ねぎが出来上がるのですね
淡路に行く機会は何度かあると思いますので balladeさん地方の
玉ねぎを買って 生産者さんに感謝して頂かないといけませんね^^
後 もう少しで出荷ですね 楽しみです♪
 

Commented by ballade872 at 2014-06-12 22:44
ロン母さん~♪
淡路の玉ねぎご購入有難うございます^^
皆さんなかなか手に入らないという話を聞きますが、
コープ神戸のめーむにも載ってますよね。
あと、郵便局でも扱っているようです。
ベランダの雨の当たらない所に吊っておくと
物にもよりますが、年内くらいなら大丈夫だと思います。
淡路島玉ねぎと言っても色々ありますが、
JAあわじ島の物が、厳しい検査を経て
出荷されたものなので安心です。
Commented by ballade872 at 2014-06-12 22:57
miyorinさん~♪
こんばんは~
「ほんまもん玉ねぎ」は、当地の農家が出荷するJAあわじ島が
付けたキャッチフレーズなんですよ^^
ゆるキャラの「たまちゃん」もいてるんですよ!
あと、レタスのサラちゃんもね^^
何とか消費拡大を願っての策です。
生産者としては、落ち着いたのも束の間、
これから市況の変動が気になるところです^^;
Commented by rinarina_216 at 2014-06-16 11:44
淡路島のタマネギは
ホントおいしいですよね!!
以前旅行で行った時に買って帰ったのを
思い出しました。
でも生産者さんがこれだけのことを
してくださってるからなんですね^^
ほんまもんのたまねぎ
食べてみたいです!
Commented by ballade872 at 2014-06-16 22:08
rinarinaさん~♪
淡路玉ねぎは、生で良し、煮て良し、焼いて良し
とどんなお料理にも合います^^
特に、この中生種から晩生種は、日持ちも味も
天下一品です!
お料理上手なリナさんに「ほんまもん玉ねぎ」
食べて頂きたいですね^^
by ballade872 | 2014-06-11 21:18 | 農作物 | Trackback | Comments(6)

淡路島発!           夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧