白いバトン

裏庭のバラが咲きだしました!


b0246758_19364929.jpg

30年選手のアルベリック・バルビエ
1輪だけ!

まるで、その向こうの花吹雪を散らすオオデマリから
白いバトンを受け取るように・・・


b0246758_19392222.jpg


楽しませてもらったオオデマリの労をねぎらって
改めてこれまでの軌跡を。。。


b0246758_20081833.jpg

ライトグリーン(4月25日)から
純白(5月2日)の見ごろまで・・・


b0246758_20095152.jpg

今年は、特に白い大きなお花でした。
お疲れ様^^




そして、アルビエック・バルビエと同時に咲き出した
もう一輪のバラ、マチルダ


b0246758_20261633.jpg

わ~嬉しい嬉しい♪♪♪

それから、本当はこちらの方が先だったかも・・・



b0246758_20301544.jpg


昨年、素敵なバラ庭のNさんから挿し苗をいただいた
ガートルード・ジェキル
幻想的で魅力的な香りが部屋に漂っています~♡

まだ、若い苗木(手前)なのに3つもツボミがついて


b0246758_20342343.jpg


色が見え始めた時にカットしました。
本当は、もっと早くカットしてあげる方が良いのでしょうが、
折角ですから楽しみたくて^^;


そして、そしておまけ!
今日、お庭を見に来て下さった方に好評だったのが
母のロサ・ルゴーサ(ハマナス)


b0246758_20365900.jpg

花を楽しむ母の鉢植えです




[PR]
トラックバックURL : http://ballade872.exblog.jp/tb/22583391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レディローズ at 2014-05-09 22:45 x
こんばんは~
いよいよバラのシーズン到来ですね!!
素敵なお庭だからバラの種類も沢山あるのでしょうね~
春は特に花が大きく綺麗よね。

ハマナスは花後も楽しみでしょう^^
私もローズヒップを楽しみに植えていたのですが
実が出来る前に枯れちゃって!(^^)!
Commented by ballade872 at 2014-05-09 22:58
レディローズさん

レディローズさんの所でも咲きだしていますね♪
私たちの裏庭には、そんなにたくさんのバラは
植わっていないのですよ。今は、8種類かな?
これからもう少しだけは増やしたいと思っていますが、
バラ庭ではないので、そのあたりは我慢したいと思います^^
母は、庭というより花を楽しみたい人なので
自分のエリアに、こちらとは違ったバラを育てています^^;
Commented by Aozoraharuka at 2014-05-09 23:44
バラへのリレーは美しく進んでいますね♪

オオデマリのライトグリーンから純白への変身も美しいですね~♪
好みの雰囲気です
お庭がもう少し広かったらねぇ~!
見せていただいて楽しませていただきますね(^O^)/

ハマナスと言ったら北海道!…じゃなくても咲くのですね~♪

二世帯同居ではお庭も住み分けが必要になりますね
我が家も同様です^^

↓サラサウツギは我が家のピンクの花のヒメウツギと似ています
白は皆さんの所で早々に咲いていましたがピンクは遅い開花になります

私も思いがけないコラボに嬉しくなることよくありますよ~♪
Commented by ballade872 at 2014-05-10 19:41
Aozoraharukaさん

サラサウツギの件、私もAozoraharukaさんの
記事を拝見してそう思いました。
同じウツギの仲間なので、似ているのでしょうが
ヒメウツギと花の付き方や葉っぱの感じも違って
枝がもう少ししっかりしています。
ピンクのヒメウツギもあるのですね^^

それから、お庭の住み分け!
同じなのですね^^
ウチでは、花好きは同じなのですが、
好みやセンスが違うので
お互い干渉しないというところで落ち着いています。
枯れかけていても水やりもしない・・・と徹底しています^^;
by ballade872 | 2014-05-09 21:25 | バラ | Trackback | Comments(4)

淡路島発! 夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪ 山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧