冬~春のリースと寄せ植え

先日、リースの寄せ植え講習会に行ってきました。


ブランジェリーのドアに掛けられているリースが
あまりにも素敵だったので、お願いして教えて頂きました。

b0246758_1248311.jpg


ルフィアージュさんです。

まずは、お花選びから・・・

b0246758_12503085.jpg


悩みに悩んで、今回もちょっとクールでシックな感じに。。。
雑談も交えながらの作業中、朝早く神戸から来て頂いたとお聴きして
何とも申し訳なく思ったのですが、色々なお花の育て方やドライの方法など
いっぱい教えて頂きながら楽しく制作できました。

b0246758_12562413.jpg


春に作った時とは、植物の生長が違うので
扱い方も違うのだとか。
恐る恐るお花の分株や土落としをしながら・・・

b0246758_12564129.jpg


(↑家に持って帰って、ゆっくり写したものです)

私が、必死で1つ作っている間に先生は2つ仕上がりました↓
しかも、すごく素敵!

b0246758_12584876.jpg


もう1つは、大きめのカゴのリースでしたが、写真撮り忘れました(^_^;)
お店の前に飾られているリースも素敵!

b0246758_1259680.jpg


こちらは淡路瓦の大きな鉢にギャザリングされた見事な作品
(実は、これは裏側ですが逆光のため悪しからず・・・)

b0246758_1385129.jpg


何とその鉢のお値段に少々驚きましたが、
デザインも指定の特注品だと聞いて納得。


b0246758_19542215.gif



そして、今日は朝から台風の様な強い風が吹く中、
昨日仕入れてきたお花の寄せ植えをしました。

b0246758_1325938.jpg


強風と言っても南風だったので裏庭にはほとんど影響なく
17℃もある暖かい裏庭で、家にあったコルジリネを使って
リースの時に教えて頂いたことを思い出しながら植え付けていきました。

腕前も経済的にも園芸店さんに飾られているギャザリングの様にはいきませんが、植物の生長過程も楽しめる様に少し余裕を持って植えました^^

b0246758_13304788.jpg


お庭の中央に置く予定なので、どの方向からも見られる様にしてみました。

あっ!写真見て思い出しました。
家にある黒龍を使う予定だったのを忘れてた008.gif

因みに、鉢はルフィアージュさんに紹介して頂いた尼崎の園芸屋たなかさんで購入したもの。気さくなご主人さんと奥様のアットホームな感じのお店でした016.gif
[PR]
トラックバックURL : http://ballade872.exblog.jp/tb/21535737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinarina_216 at 2013-11-27 20:57
リースの寄せ植え素敵ですね!
↓の有馬のおでかけもいいですね~♪
私も実はちょこっと寄り道したくらいで
ちゃんと行ったことないんです^^;
近いとそうなってしまうんでしょうかね・・
一度紅葉を見に行きたいのですが
すごい人でしょうね。

Commented by ballade872 at 2013-11-27 22:10
rinarinaさん~♪
有馬、やっぱりゆっくり行ったこと無かったですか!
私も今回始めて行ったとは言え、慌ただしい散策でしたが・・・
何せ、駐車料金が気になって(^^;)
行かれるなら早い時間帯が良いですよ。
私たちが帰るお昼前には、
往きの車は身動き取れない状態でしたから・・・
「いつでも行けるわ」と言うところほど
なかなか行けないものですね^^
Commented by kochira703 at 2013-11-27 23:35
素敵な寄せ植えができましたね。いいなあ!

先日有馬の奥の友人宅に行ったとき、
有馬温泉に寄ろうかとも思ったのですが、
道が混んでるかなと止めました。
やっぱり、なんですね。
写真を拝見すると紅葉も、やっぱり綺麗ですね。
その時季には行ったことがありません。
Commented by ballade872 at 2013-11-28 12:53
703さん~♪
ルフィアージュさんで色々と教えて頂いて
すごく勉強になりました。
「703さんが持ってきて下さったのよ」と
かわいいツルウメモドキが置いてありましたね。
色んな作品を見ていると、
素敵なドライのリースも作りたくなりました^^

有馬の件、私はいつも乗せて行ってもらう
のを待つばかりですが、
703さんは、ご自分でどこにでも行かれるので、
それこそいつでも行けますよね(笑)
by ballade872 | 2013-11-25 20:16 | 寄せ植え | Trackback | Comments(4)

淡路島発! 夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪ 山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧