ほんまもん玉ねぎ収穫終了!

晴天に恵まれ、予定より1日早く玉葱の収穫作業終了。

前回の作業の続きをどうぞ。
b0246758_132204.jpg

結わえたタマネギを農民車に乗せ、
b0246758_189599.jpg

この「玉ねぎ小屋」まで運びます。
それから、1つずつ「ナル」という棒に掛けていきます。
b0246758_18110100.jpg


1つずつ上段まで掛けていく作業はなかなかです。
最近では、時間の短縮と省力化のため、コンテナに直接拾い込み
倉庫等で乾燥させる方法をとる家が主流です。

そのままでも出荷できますが、収穫作業に引き続いての田植えなどを終えてから
農閑期の出荷まで「玉葱小屋」と呼ばれるこの小屋に約1ヶ月吊らして乾燥させます。そうすることで、甘みが一層増して美味しい玉ねぎになります。

b0246758_1342415.jpg


これで、我が家の玉葱収穫は終わりました。
ご近所さんたちは、まだまだ作業が続いているのですが、
今度は田植え準備に取りかかった我が家としては、
早くまとまった雨が欲しいところです。

b0246758_17531619.gif


たった4,5日庭の手入れをしない間に裏庭の様子も変わり、
b0246758_1351382.jpg

山の植物コーナーでは、シチダンカやキョウカノコはほぼ終わり、
ヤマアジサイの色も随分進んでいます。
b0246758_13535618.jpg


山の北側では、ガラニチカの萼の黒と花の濃紫のコントラストが目を惹きます。
b0246758_1357246.jpg


インディゴスパイアーも随分大きくなってきました。

b0246758_17461547.jpg


柵をした頃は、柵ばかりが目立っていたのに、いつの間にかその柵が見えないくらいに生長しました。

b0246758_1750498.jpg


晴天続きはタマネギには良かったのですが、カラカラ状態の庭に手抜きの水遣りをするのが精一杯だったここのところ。少しずつお手入れして挽回を。
[PR]
トラックバックURL : http://ballade872.exblog.jp/tb/20571399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yokolotus at 2013-06-10 16:42
玉ねぎの収穫、無事に終わられてほっとされた事でしょうね。
お疲れ様でした。
それにしても↓掘り上げられずらーと並んだ玉ねぎ達、綺麗ですね~お見事です。
小屋でつりさげられた玉ねぎ、こうして甘い美味しい淡路の玉ねぎになるんですね。

以前、景観学校の仲間の方が玉ねぎを育てていらして、苗の植え付けのお手伝いに行った事を思い出しました。自家用だけの栽培なのでもちろんballadeさんの畑のようには広くないけど、それでも私たちから見たら広くって驚いたものでした(^^;
たいした手伝いもしなかったのに、新鮮な海の幸のBBQに美味しい玉ねぎのお土産付きでした。

お庭の花もアジサイから夏の花へと移り変わっていってますね。
お庭時間で疲れた身体癒してくださいね。
Commented by ballade872 at 2013-06-10 21:12
yokolotusさん☆こんばんは~♪
お気遣いありがとうございます。
たいそうな事を言ってもウチもご近所さんたちに比べれば、
おままごとみたいな物なんですよ。
「趣味の農業」なんて言われています。(^_^;)
でも、周りがみんなそういう環境ですから
じっとしているのも気が惹けるような感じで・・
農家を取り巻く状況も厳しく、今後TPPでどうなるかも
分からないですが、自分で作った物を自分で食べられる事が
幸せと思ってやっています。
by ballade872 | 2013-06-09 21:19 | 農作物 | Trackback | Comments(2)

淡路島発! 夫婦2人3脚の庭づくり10年め♪ 山のある庭での半農半花(?)のぼちぼちな生活を綴ります♪


by ballade
プロフィールを見る
画像一覧